記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

シャニアニは誰の方向も見ていない

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フルパワーで書いたネガティブ100%の意見なので見たくない人はブラウザバックしてね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




シャニアニの先行公開終わりましたね。SNSでは賛否両論になっているようで。
私個人としては予想通りというかこうなってくれないと困るまで思っていたので一安心しました。

第三章まで見に行った人たちはあれやこれや細かい不満点を上げていますが私が言いたいのは大きくわけて2点のみ。

①フルCG


5周年ライブでサプライズ発表されたアニメ化、あの時みなさんはどういう気持ちでしたか?
私は「ああ、最後の切り札なアニメ化がこれならもう上がり目ないな」とかそんなもんでした。
あ、最初からこう思ったんじゃなくて散々キレ倒した後たどり着いた結論がこれってことです。

この5年間シャニマスがアニメになったらどういうのが見たい?なんてシャニマス好きな人間が一定数集まったら絶対出てくる内容だったと思います。そこで思い思いの理想を語る人、沢山いたんじゃないですか?

私は1度も見たことないですけどもしいるなら一人勝ちです。おめでとうございます。
シャニマスの魅力なんてSPINEによる自然さを感じる表情アニメーションだったりカードイラストで幅広い感情表現とか上げたらキリないぐらい2D依存が多いでしょうに発表されたのはフルCGでのアニメ化。評価されてる二大巨頭の片方初手でぶん投げてるの凄すぎる。

コミュ読んでる時、もしアニメだったならこういう演出でこんな絵コンテだろうな~の感覚、頭の中でありませんか?私はあります。
そこで見ていたのはアイドルがあんなカクカク動くものでしたか?断じて違いますよね。
アニメ化の動きが遅いのはいいけど時間かかった分ああここまで待ってた甲斐あったなって思えるような出来を期待しちゃうじゃん。CGアニメてアンタ…。

最初YouTubeでフルCGアニメ展開してて劇場公開に辺りちゃんと2Dと3D使い分けたポー◯◯◯◯セスが死ぬほど羨ましいよ。

②構成


アニメじゃなくてドキュメンタリーだっただの1stライブの再演だの色んな感想がありました。

うんうん。ゲーム内スペシャルコミュにも1stメモリアルコミュとかサマパカウントダウンコミュとかあるからね。そういうのが好きな人もわかるしやりたいことは理解できるよ

全部わかった上でほんまごめん。


500000000歩譲ってこのコンテンツが何事もなく全て順風満帆だったならわかるよ。

お前この構成でアニメやって原初の1stライブYouTubeとかアソビステージで流せんの?

流せないですよね。だって決して触れることができないあの人がいるから。

起きてしまったことは覆せないし、あなた達運営チームも被害者なんであの出来事自体にとやかく言うつもりはないけど、アニメ化なんて一発逆転よろしく千載一遇のチャンスを5年前リアルで通った1stライブまでの構成でやります!! なんてほんっっっっっっっっっとうに理解できない。ただでさえフルCGだったり初見バイバイ要素てんこ盛りなのに黒歴史掘り起こしてどうしたいんだよ。

抜け道としていや1stはツバグラなんて存在してないから😅という風な言い逃れもできなくはないです。
でも誰よりもポジ派の人間が1stの再現だ!とかで喜んでますし、オペサンもシャニテの超重要シーンもやってなくて、各楽曲がダイジェストである以上これの元ネタって何?とか何処と繋がんの?と質問されればフル尺見れるしリアル1stしかないですよね。こういう構成にしてしまった以上仕方ないことなんですよ。
まだシャニテ再構成ダイジェストで処理してたらゲームでは見せることの出来なかった作中1st流れやりたかったんだなって解釈することもできたんですがね…。
そもそもアニメ化で色んな人が触れるであろう機会にファンが体験した思い出に頼るような構成にするのが謎。メディアミックス活かしたいならアニメオリジナル→ライブで再現がせめてもののやり方だろ。どっちがメインコンテンツなんだよ。
①でファンが望む最大公約数的アニメ化じゃなくなったんだから文脈がどうとか全部かなぐり捨ててエンタメ全開アニメ完全オリジナルストーリーでもやってせめてキャラの魅力が伝わるように作ってくれ。もうどうにもできないけどな!


話が反れますが昔からシャニマスイベコミュ感想を漁るのが好きで漫画アニメゲーム色々語る掲示板など転々としてネット徘徊してるけどあの出来事がそういう場所でなんて呼ばれてるか知っていますか?

三峰事件ですよ。三峰なんも悪いことしてねえのにな。

それどころかそういう出来事を指す時に三峰が動詞になってるまである始末。ちなみにそう呼ばれるようになった原因もあの人の発言ゆえにそうなったので全責任はあの人にあります。
今でもあの人のことは好きだけど~…みたいなスタンスとってる人、そういうの込みでまだ恩義を感じてたり好きなのか聞きたいですね。
ああ、そういえばシャニマス案件投げる先がTwitchだった場合三峰が出てくるとコメント欄が一気に「あ…」とかで溢れてたな。いつまでこの流れ続くんだろうね。

ただでさえ初期組は追加組に比べて~とかやいのやいの言われがちで、更に上で書いたような出来事もあるからそういうのを吹き飛ばすぐらい既プレイも楽しめて自信を持って他人に薦められるしなんかいつも炎上してるコンテンツの認識だったけど見てみると面白いじゃんって初めて見た人にも思ってもらえるような広く長く愛されるクソ面白いアニメ化があればいいなとずっと思ってたよ。
でも蓋を開けてみたらここまで付いてきた人間にすら有料先行上映後ネガ意見が散見される始末。何だよこれ。こんなのがシャニマスと思われるの悔しすぎる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここまでパッションで駆け抜けたけど時間経って少し落ち着きました。
アニメ関係者のツイートで2020には企画が動いてたことが判明しているのでアニメに関わる人もまさかあんなことになるとは思わなかった不幸の連続だったんでしょうね.私がキレてたのはこの2点なので構成については苦虫を噛み潰して飲み込みますが皆が口を揃えて批判してる起承転結等の部分には関係ないのでやっぱり期待に答えられたアニメではないと思います。
言わずもがなスタッフ全員いいものを作ろうと頑張ってたことだろうし、そこには大変なことも沢山あったはずです。でもこの出来なら2期がなくていいとかのレベルを越えてこれならアニメ化せず夢だけ見ていたかったよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?