見出し画像

23.10.23 雑記

やることがわりとあるんですけど、家にいると気が滅入るので、なるべく外に出ている。

読みたい本が増えた。読む気力もなかった頃に比べたら大変な進歩だ。実際読むかは分からんが。


子供の頃、授業で本を読むのが苦手だった。周りに人がいて何かを話す場が好きじゃなかった。目立ちたい気持ちはあるけれど、緊張して文字が図形になって意味がわからなくなる。「教科書何ページから読んで下さい。」追い打ちをかけるように「どう思いましたか?」なんて聞かれた日にゃ、パニック。冷や汗ダラダラ心臓がキュッと締め付けられ、どもる。緊張してたら皆そうだと思ってたので言う機会がなかったが、どうやらそうじゃないらしい。大人になって知った。似た人もいて、あなたもそうなんですねと話せる時は心が軽くなる。

こういう自分自身のトホホ話が、小学校とかのWSに行った際、助けやネタになる時もあるのでなんでも捉え方と活かし方だなと思う。

覇王別姫のレスリー・チャンの表情が素晴らし過ぎる…ため息。