闇バイトに手を出す気持ちがわかった。


苦手な上司に相談する内容を別の上司に話していたら、苦手な上司に聞こえてしまいめちゃくちゃ叱られた。

内容としては、なにか相談するなら私に言って!だったが、その言う内容をどうしたらいいか相談していたから結果的には言う予定だった。
なにを言ってもわかってもらえないと思ったから謝ったら、もっともっと怒られた。


相談しやすい上司は、謝るしかないよ、と的確かつその通りと思えるアドバイスをくれた。
本当に謝るしかない。
悪くなくても。


私は重度のADHDだ。
薬を最大量飲んでも、ADHDは隠しきれない。

多動・注意欠如の注意欠如が酷いと主治医は判断して、ここを重点的に治せるお薬を飲んでる。

注意欠如がメインなので多動はあまりカバーできておらず、妙にソワソワする時や静かな場所もうるさい場所も落ち着かない。

頭の中は薬を飲み始めて比較的すっきりした。
その代わりすっきりしすぎて思考が止まる日もある。

なので多動がよーーく目立つ日もあるし
ボーーっとしてる日もある。

多動が目立つ日は、上司の話の先手を読みすぎて「やりすぎだ!」と叱られた。
「それ以上気を遣わなくていい」
の言葉の裏にはきっと
「それ以上動かないでくれ」
があるのではないかと思う。

ぼーっとしてる日は話を聞いているのか!と叱られた。
聞いてる。頭に入ってもいる。だけどメモを取ってもメモが失くなるし、覚えようとしても忘れてしまうのだ。

でも今日は多動の日でもすっきりしすぎてる日でもなく、割と調子が良かった。

上司の言う通り動いた。
そしたら少し疑問が上がってきたけど、上司が怖くていえなかったから、どう言えばいいか障がい者雇用のチームの先生的立ち位置の人に相談をした。
そしたらそれで叱られてしまった。


結局、薬が効いていようが効いていまいが、私はダメな人間なんだと深く深く思ったし落ち込んだ。


障がい者は勇気を出して応募した。
私なりに頑張って取った障がい者手帳。
22歳での取得からの障がい者採用の枠は極端に少ない。

支援学校卒をとる企業が多いためだ。

私の職場もその例で、私のような人間はほかにいない。
そして発達障害(ADHD)オンリーもいない。
皆軽度知的障害を抱えている。

軽度知的障害とは定義があって、18歳頃までねIQ50~69の水準に留まる人を軽度知的障害と呼ぶ。

70~84はグレーゾーンと呼ばれ、軽度知的障害にも健常者にも分類されないがなにかしらの支援がいる人。

そして私はテストでIQ90だった。
一緒に働く人たちとは、定義としての数字ではかなり差がある。
なのでどうも噛み合わない。
一緒に馴染もうとしても浮いてしまう。

しかし、他の一般人とも馴染めない。
白でも黒でもグレーでもないんだろうか。
私はなに色の、どこに居るべき人間なんだろう。

軽度知的障害の子達とは話が噛み合わず、
健常者には話が通じない。

上司との面談では、自分の言った言葉の意味をひとつひとつ説明したらタイムアップになった。
前に進まない会話はとてもストレスだったが、あの日を境に上司がとても冷たくなった。

軽度知的障害の人達よりも多く仕事をしている。
それでも私は軽度知的障害と同じくくりの人間、給料。
そして尊厳は彼らより低く、扱いが乱雑で障がい者の配慮の点に惹かれて入ったのに気づけば私は知的障害と健常者に配慮をしまくっている。


関わりの薄い人からは良くして貰えて、褒めてもらえるが、関わりが厚くなるとなんにも相手にされなくなるか、嫌われる。

両者関係なく私に言う
「障がい者にみえない」
は前者は褒め言葉だと感じるが
後者は皮肉だと思った。


仕事を辞めても居場所は無いが、
仕事をしたところで居場所もない。

会社は自分の席に座ると仕事をしてる風のExcelの画面。
私の仕事のスピードは、軽度知的障害との差がすごくある。
半日かかる作業は1時間で終わらせられてしまった。
そして早く終わらせると、褒められるのではなく「本当にきちんとできてる?」と疑われる。

健常者のしていたミスの部分を赤く染めた。
その点を言うと「あー」しか言わなかった癖に、私のミスをひとつ見つけたら「これではダメだね、やり直し」
健常者のミスは流され、私はダメ。
健常者が羨ましい。


医者からずっと言われている言葉

あなたは人と関われば関わるほど病んでいく。
人の心をよくわかる人だから、どんどん病む。
仕事なんてしないでいいんだ。

でも働かないと食っていけない。
生活保護も出ない。
年金も降りない。

でも働いたら死にたくなる。
どうして。

今の仕事をやめようと思う。
だけど、次の仕事があまりいい物を見つけられない。

今の仕事は尊厳のない時間があるとしても、座ってるだけで金が出る。
座ってるだけでは怒られてしまうが、怒られている時間も金は出る。

これ以上稼げるコスパのいい仕事が見当つかないけど、やめないとならないと思うからハローワークのページも見た。

でも求人はなかったから、バニラを見たけどもう若さに自信が無いからすぐ閉じた。
あとは、あとは、、
VTuberか闇バイトしか浮かばなかった。

闇バイトをする人の気持ちがわかった。
検索も書けたがどれが本物の闇バイトかわからなくて、手当り次第連絡を取るのは気が引けたのでやめた。

この記事を読むあなたは仕事が楽しいですか?
つらくはないですか?

近くに障害のありそうな人はいますか?
その人も、楽しそうですか?つらそうですか?

私はいきいきしてるね、と言われました。
心の中では死にたくて仕方ないです。
電車が30分から1時間に1本のこの駅の電車を止めたらいくらの金がかかるんだろう。
もし、生きてたら払わなければならないのかな
そんなことを、ずっと、考えてるよ。

明日はどうか、叱られませんように。


ふええええええええええうれしい!!!!ありがとうございました!