見出し画像

2021年11月 良かった音楽

1.haruka nakamura

【曲名】未来
【リンク】
https://kitchenlabel.lnk.to/harukanakamura2021EP
【MV】
【感想】
この人の作品は美しい音楽としか形容できないんですよね...
ジャンルで言えばポストロックやフォークトロニカが近いと思うのですが、この人の作品はジャンルを超えた美しさがあります😭

来月リリースされるNujabesのトリビュートも楽しみです🥰

2.peelingwards

【曲名】BRAINBUSTER
【リンク】
https://open.spotify.com/artist/76fCJvGIevmc4Z13lERPcy?si=B-PAuhb2Q8WXYO3bzD5bmg
【MV】
https://youtu.be/HuTH8fIiiuI
【感想】

前作よりもグランジよりな作風に変わっていて驚きましたが、これはこれで良いですね🥰

CDには未発表曲が1曲追加されているみたいで、その曲も気になりますね…(笑)

3.Blume popo

【曲名】幸福のかたち
【リンク】
https://linkco.re/FNvGSef3
【MV】
https://youtu.be/BwyZP-2fg7c
【感想】
揺らぎなどを輩出してきた滋賀県のバンドですが、すれた椎名林檎のような憂いある歌声と哀愁的なギターフレーズが最高なんです😭

このバンドは私が知った時には活動休止していたので、いつか東京にライブしに来てくれることを願ってます🥺

4.キュビノワ

【曲名】道玄坂
【リンク】
https://linkcloud.mu/cb99e087
【MV】
【感想】
COALTAR OF THE DEEPERSの元メンバーが在籍しているバンドらしいですが、清涼感のあるノイジーなギターと甘い歌声がシューゲイザー好きとしてはドツボでした。

5.一寸先闇バンド

【曲名】知らんがな
【リンク】
https://linkcloud.mu/c441a696
【MV】
https://youtu.be/ZtRrUU8aTAs
【感想】
スウェディッシュポップを彷彿とさせる憂いのあるメロディと90年代J-POP感のあるサビがキュートで最高です。

クラムボンやカーディガンズ 東京事変が好きな人に聞いていただきたいです🙆‍♂️

6.Fallsheeps

【曲名】ふところ
【リンク】
https://linkco.re/duBg6XRC?lang=en
【MV】
https://youtu.be/2Gq7bdF5mG4
【感想】
エモやメロディックパンクが盛んな横浜のバンドですね。

この曲はLOSTAGEや初期THE NOVEMBERSの文学的な感じとAmerican footballを彷彿させる繊細なアルペジオの融合で最高です。
オルタナやエモが好きな人は絶対聞いてください(笑)

5.PRIMACASATA

【曲名】io
【リンク】
https://linkco.re/hRqDb5aM
【MV】
https://youtu.be/jVJKcJAlZuo
【感想】
このバンドはスキマスイッチがポストハードコアに路線変更したような感じで独特な魅力があります🙆‍♂️

2000年代頃の下北沢のバンドが好きな人は必聴です(笑)


6.The Over Sensation

【曲名】ただひたむきに
【リンク】
https://linkco.re/bmQBBPM4
【MV】https://youtu.be/i9ZNfyKt8cc
【感想】
Blume popoのメンバーも在籍しているこのバンドですが、ひねくれたアジアンカンフージェネレーションって感じでカッコいいんですよ!

And protectorやBachoが好きな人は絶対気に入ると思いますので、是非聞いてみてください🙆‍♂️

7.Made in Me.

【曲名】東京回廊
【リンク】
https://linkco.re/eZRUnMs1
【MV】https://youtu.be/8dle_X3BuDE
【感想】

Twitterの広告で流れてきたこの曲で初めて知ったのですが、サビの展開とメロディーの切ない感じが最高です。

切ない感じの曲ばかりなのかと思ったら、しっとりとしたラップもあったりバラエティーに富んだアルバムになっているのも最高ですね🥰

8.fulusu

【曲名】色の無い芸術
【リンク】
https://linkco.re/heN3yGHf
【MV】https://youtu.be/zCdxFILtcH8
【感想】
サビの展開が芸術的に美しいです😭
ダークなあの頃のオルタナが好きな人は絶対に気に入ると思うので聞いてみてください🙆‍♂️

10.Graupel

【曲名】Apathy
【リンク】
https://graupel.lnk.to/Apathy
【MV】https://youtu.be/DwF6Ip1SYJw
【感想】
初めて聞いたとき、サビに宇多田ヒカルのFirst Loveっぽいメロディに「なにこれ!? アハ体験ですか!?」となってしまいました。
リリース後にはタイムライン上では宇多田コアというタグで話題になりました(笑)

まだ聞いたことのない方にも、このアハ体験を味わってほしいので、是非聞いてみてください🙋‍♂️

11.JIGDRESS

【曲名】素晴らしい一日
【リンク】
https://linkco.re/FNdmy11m
【MV】https://youtu.be/XnCBsDOs9iA
【感想】
「なんていうか、今っぽい音楽が向かない人向け。」とプロフィールに書かれていた通り、90年代オルタナやシューゲイザーを基調としたサウンドですが個人的には懐かしい感じもしつつ、現代的な感じもありオススメです!

若い子世代にとってのsyrup16gやハヌマーン それでも世界が続くならになりそうなアーティストだな...と個人的に妄想してます(笑)

12.the scented

【曲名】過ぎる
【リンク】
https://linkk.la/thescented_scene
【MV】https://youtu.be/HmwUvJjcHjM
【感想】
90年代のアニソンとオルタナティブロック/シューゲイザーの融合という感じで最高です。

あの頃のオルタナや残響レコードが好きな人は気に入ると思います😉

13.Age factory

【曲名】SKY
【リンク】
https://agefactory.lnk.to/pureblue
【MV】https://youtu.be/HmwUvJjcHjM
【感想】
リリースのタイミングが他のアーティストと被っていて、中々聞く時間が取れていなかったのですが、今作も素晴らしいですね🥰

個人的にはぶち上げ系のAXLで盛り上げて後にLight offがしっとりと始まる流れが、レコードのA面B面みたいな感覚で良いなと思いました🤔

以上、何となく思いついたのを書かせていただきました!
気になったアーティストがいたら聞いてみてくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?