羊が吠えた

「マイナスなこと言うならプラスのことも一緒に」

と、どっかのバンドマンが言っていた気がする。暗いことばかり言うんじゃなくて、良い話題も一緒に。ネガティブなこと言うならその倍、ポジティブなこと言おうぜ。って言っていた気がする。

気づけば、世の中への不満ばかり呟いていた。きっと、同じように思う人はどっかに居るんだろうけど、それを公の場に出すのと仕舞っておくことは違う。

心の乏しい人間にはなりたくない。いまの自分は乏しい人間になりつつあるな。と気づいてしまった。


「ヤケ起こさないように」

先日の某アラバキ配信で細美さんが言っていた、この一言が強く残っている。ここ数日の思想や発言、「ヤケ」を起こしつつあるのではないか。と


自粛している人間が馬鹿なら、馬鹿でいい。「○○できて良かったね」「楽しかったね」と思い出話ができるのは、結果論だ。


いいこと「49」嫌なこと「51」の比率

Mr.Children/羊、吠える

ちょっと嫌なことの方が多い、そんな人生が美しい気がする。

題名とこの歌詞を思い浮かんだ意味は無いけど、そんな比率だな、とふと思った話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?