見出し画像

フリーランス3ヶ月目


フリーランス3ヶ月を終えて

5月から正式に個人事業主として活動し始めて3ヶ月経過。
メインは今まで経験してきた職種で業務委託を受け、
社員に近い形での業務委託として安定した収入を確保。

その他に、これまで所属した会社と、SNSを中心とした営業活動で+αの収入を得る日々。
収入の内訳は業務委託9割、個人で受ける仕事で1割。
業務委託契約は3ヶ月単位なので、とりあえず1クールが終了。
特に何も打診はないので新たに3ヶ月の自動更新になったけど、いつ打ち切られるかはわからないので、個人で受ける仕事を増やしていき収入バランスは5:5が理想だけど、まずは7:3、6:4くらいまで上げたい今日この頃。
ありがたいことに業務委託の日々の業務時間は5〜6時間だから空いた時間をどのように活かしていくかは自分次第。

そんな中で写真のレタッチの案件を獲得できたので、実績をどんどん積み上げていく段階。

今後の目標は個人で受ける仕事を増やしていく、
デザインのスキルをアップする、
英語力を高める、
この3個を重点的に伸ばしていく。

今後の目標

個人で受ける仕事を増やしていく

SNSやこれまでの繋がりから今は案件を獲得しているけど、住んでいる地域や地元に足を運んで小さいことでも仕事をもらえるように営業活動をしていく。
結局、待っていても新しい出会いは生まれないので、まずは自分の足で仕事を見つけていく。

クリエイティブのスキルアップ

究極の目標は場所にこだわらずに働けるスキルを習得すること。
そのためにはPCがあれば完結できるデザインやレタッチ、動画編集といったクリエイティブスキルを高めていく。
高めるためにはインプットとアウトプットを繰り返していくしかない。
インプットは書籍や動画からも得られることはあるけど、オフラインでの学習も真剣に考えて、デザイン系のスクールを探し中。
SNS上で多くのデザインスクールがあるけど、オンライン完結よりもオフラインでの生きた学習の方が自分には合っているので、専門学校などを中心に来年4月の入学を目指す。
それと並行して小さい仕事でもいいので、アウトプットできるように営業活動が重要なんだと感じる日々。

英語力を高める

1年でも早く日本から出たいと思うので、英語の学習を日々行う。
今は海外を観光するのに不便はない日常会話レベルだけど、現地で生活するための日常会話レベルまでの習得を目指す。
特にspeakingは自分の苦手としている部分なので、そこを重点的に学習する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?