見出し画像

カレー屋めぐり(神保町編)


すんとカレー屋めぐりをしよう!と始めてはや9年。アプリにまとめているけれど、ここにもまとめようと思います。

[この文章を読む上でなんの参考にもならんメモ]
ちきん:
これを書いている人。辛い物が苦手。さらに言うなら別段カレーが好きと言うわけでもない。
カレーを食べる会、誘って調べて食べる担当。
すん:一緒にカレー屋めぐりをしている人。辛い物は平気。ご飯の上のチーズが苦手。
カレーを食べる会、食べる担当。

遡ること9年前、「卒業したら会わないだろうね」宣言をされたすんに突然誘われたカレー屋。調べたら神保町ってカレーの激戦区なんだって!いつか制覇したいね!というところから始まったこのカレー屋めぐり。

平均して年2のスローペースでカレー屋に行き、ほぼほぼ5分で完食し、食べメモというアプリに自由にメモする。特にその後カレーについては一言二言「おいしかったね」「辛かった」などと交わすぐらいで何事もなかったかのようにカラオケに行ったり散歩したりジェットコースターに乗ったりします。そう、わたしたちのカレー屋めぐりの裏テーマは「メインはここじゃない」(何を言っているの?)

カレー屋めぐりの感想やらなんやらを書いているこの食べメモというアプリ、すごく使いやすくておすすめです。

こちらに載せるものはすべて食べメモに書いたものを引用するので内容はとても薄い上にしょうもないです。見ていただければわかるかと思いますが特に初期の方はメモをしていなかったのでさらに薄いです。おまけに2回行ってたりするので同じ店が再び、ということもあります。あくまで備忘録なので。
そんなわけですんとちきんのなんも当てにならないカレー屋レポをどうぞ!

〈注意〉こちらに書かれている感想や評価などはすべてわたしたちの主観であり、またわたしたちは美食家でもなければ評論家でもないただのちょっとカレーが好きな一般人です。そちらを踏まえて見ていただけると助かります。

1.共栄堂

[来店日]2014/8/19(火)
[点数]☆3.5
[メモ]カレーは美味しいがコーラフロートの見た目がえぐい。あんまり長居すると店員からの「はよでてけや」という熱い視線を浴びる。

記念すべき一軒目。始まりの地です。「神保町 カレー」で検索すると大体上の方にヒットするこちらのお店。今見てもコーラフロートの見た目はまじでどうした?ですね。アイス見えんし。
ところでスマトラカレーってなんなんだ?と思って調べたら「スマトラ島のカレーを日本人の口に合う様にアレンジしたのが当店のカレー」とのこと。なるほどね。

2.ボンディ

[来店日]2014/10/6(月)
[点数]☆4.5
[メモ]次はプリンを食べてみたい。

ひどいですね。この感想はひどい。
神保町といえばカレー屋、カレー屋といえばボンディ、ボンディといえばプリンですよね。(ひどい)
レトロな見た目と相俟ってとても好きな感じです。誰もが知る超名店なので特にわたしから言うことはないです。うまい!

3.カヴィアル

[来店日]2015/1/12(月)
[点数]☆3.5
[メモ]あんまり覚えてないけど普通に美味しい。(多分)

あの、これに関しては本当に覚えてないです。本当にごめんなさい。マジで記憶にない。でも覚えてないってことは多分美味しかったってことです。
いつかリベンジしたい店ではあります。記憶がなくなるほど美味しかったのかもしれないから次行っても記憶から消えてしまうかもね。(怖)

4.エチオピア

[来店日]2015/4/20(月)
[点数]☆2.5
[メモ]エ    ア。鶏肉が水っぽい(らしい)。もう少し煮込んでくれたらまた行く。

何様なん?見ればわかると思うんですけど「エ   ア」とは「チオピ」が消えたお皿の話ですね。
ちなみにわたしが食べたのはビーフでしたが普通に美味しかったです。

5.ペルソナ(現在閉業)

[来店日]2016/5/17(火)
[点数]☆4.0
[メモ]5分で完食できる。メインはここじゃない。

裏テーマである「メインはここじゃない」が生まれた記念すべきお店ですが、調べたらなんと閉店していました…。悲しい。
移転先が見つからないという話を見たのですが、もしいつか移転したらぜひまた行きたいですね。

6.日乃屋カレー

[来店日]2016/10/4(火)
[点数]☆3.5
[メモ]並か大盛りか顔で判断される。チェーン店ゆえにうまい。

ここでいきなりゴリゴリのチェーン店。わたしの顔を見た店員さんが「大盛り?」と聞いてきたことを根に持っているメモですね。誰が大食いじゃい。
カツがめっっっっちゃくちゃうまい。

7.シディーク

[来店日]2017/6/5(月)
[点数]☆3.5
[メモ]バターチキンカレーはおいしいけど折り畳み傘壊されるので雨の日はよくない。

いわゆるインドカレー。インド人の店員さんしかいなかったような気がする。
この日はたまたますんの折り畳み傘がなにかに引っ掛けられて壊れましたがたぶん稀に起こる現象だと思うのでみなさんは雨の日に行っても大丈夫と思いますよ。

8.マンダラ

[来店日]2017/10/26(木)
[点数]☆3.5
[メモ]からい。おじさんが食い気味。顔近い。からいけどうまい。ポテトがうまい。

おじさんの情報いる?あとうまいんならポテトの写真残しとけよって感じですけどまっっっったく残っておりません!詰めが甘い!
ここはたぶんナンが売りナンですよね。ナンですけど、わたしたちはカレーは断然ごはん派なのでご飯でいっちゃってます。すんに至ってはもともとパンを食べません。

9.スープカレー 鴻(オードリー)

[来店日]2019/4/5(金)
[ちきん点数]☆4.0
[ちきんメモ]からいけどうまい。カツがうまい。キャベツに助けられた。
1店舗はカレーは昼だけ、夜は居酒屋。自己申告型。おじさんがいい人。
[すん点数]☆4.5
[すんメモ]別店舗有り。店主?がいい人。ディナーもやってる方は綺麗めなかんじ。ハンバーグめちゃ美味しかった。赤のスープがすん好み。

ここにきて不精のすんが食べメモ参戦です。(それまでのやつは全部ちきんが書いたやつをすんの方にも書いた。)
だいたい同じ様なことを言っていますがまあすんの方が幾分マシな文章ですね。おじさんて。
結構辛かったけどサワークリームとかもトッピングできるみたいだったので辛いのが苦手な人はトッピングすることをお勧めします。
ちなみにこちら2店舗あって、本店の方は昼しかカレーがやっておらず、先にそちらに行ったら店主の方にもう一店舗に行くといいよと言っていただいてこちらに来ました。
後者のカレーの方はエチオピアの近くだよ。(わかりづらい)

10.ヤミツキカリー(神保町店閉業)

[来店日]2019/6/28(金)
[ちきん点数]☆3.5
[ちきんメモ]店員が来日2日目(すん推定)の為レジが不慣れ。らっきょうがうまい。パクチーは頼めば存在を消せる。
[すん点数]☆4.0
[すんメモ]カタコト。パクチーが売りっぽいけど、抜ける。インドと欧風のハーフってかんじ。店員さん同士が外国語でお喋りしてる。らっきょうとルーがめっちゃ合う。

カレーの情報は…?
こちらも調べたら神保町店は閉店していました。残念。このしょうもない情報だけで気になる人は別の店舗に行ってみてね。

11.MAJI CURRY

[来店日]2019/10/20(日)
[ちきん点数]☆3.5
[ちきんメモ]一口目の味が不思議。二口目からフツーのカレー。外国人団体客おおし。前からかと思いきや横からくるカレー。日曜でも営業してるから優秀。
[すん点数]☆3.4
[すんメモ]一口目が不思議。別々か連れかわからなかったけど団体だった外国人客。外国人にはカウンター狭そうだった。すんのとこまで肘きてた。神保町でめずらしい日曜営業。

お互いの文章が寄ってるなあ。2人書いてたら2人それぞれの感想があるだろうに。前から〜のくだりはカウンターだったので前からカレーを提供されるのかな?と思ったらカウンターを出てわざわざ持ってきてくださったという意味です。なんでしょうね、だんだん自分で書き移してて恥ずかしくなってきました。あとすんの点数はなんでそんな刻んでるの?

12.キッチン南海

[来店日]2020/12/5(土)
[ちきん点数]☆3.5
[ちきんメモ]からい。カツがうまい。回転率はやめ。いつも思うけど店員さんの記憶力すごいよね。
[すん点数]☆3.4
[すんメモ]回転率がすごい。キャベツどっから食べようってなる。隣の人が水注ぐたびに肘が当たって笑いそうになった。水飲みすぎ。おいしかった。

隣の人の情報いる…?あと肘当たられる率高いし相変わらず点数刻んでるし自分に至っては「からい」と「カツがうまい」を多用しすぎ。

13.ボンディ(再)

[来店日]2021/7/25(日)
[ちきん点数]☆5.0
[ちきんメモ]プリンが美味しかった。
[すん点数]☆4.7
[すんメモ]プリンめっちゃおいしかった。

よかったね〜!!!!!!!!!
念願のプリン食べれてよかったね〜!!!!!
プリン食べたことにより点数がパーフェクトになったんだね〜!!!!!!
すん、あと0.3は何が気に入らないんじゃ。

14.エチオピア(再)

[来店日]2022/2/19(土)
[ちきん点数]☆3.5
[ちきんメモ]リベンジ。水がプラスチック味。消えたエ   アの謎。
[すん点数]☆3.1
[すんメモ]リベンジ。鶏は美味しかったけど、水がまずかった。消えたエ  ア。
あっ!撮ってなかった!ってあわてて撮ったじゃがいも。

水っぽかった鶏が美味しくなって、水そのものがまずくなっちゃったリベンジエチオピア。1階と2階がある。なんかめちゃ並んでたけど2階行ってみたらフツーに座れた謎。無駄に並んでることあるかもね。

15.カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎

[来店日]2022/5/14(土)
[ちきん点数]☆3.6
[ちきんメモ]赤の薬膳カレー。メニューは3ないし4。からいけど美味しかった。
お姉さん1人で切り盛りしてて大変そうだったけど回転率は早め。
[すん点数]☆3.8
[すんメモ]スペシャル食べた。鶏おいしかった。お姉さんひとりで大変そうだったから下げ物とテーブル拭くのやってあげたかった。

いよいよちきんも刻み始めた。薬膳カレーって初めて食べたけど美味しかった。「薬膳」って付いてるだけで罪悪感消える不思議。すんの感想が優しい。

16.カレー屋ばんび

[来店日]2023/1/21(土)
[ちきん点数]☆3.0
[ちきんメモ]ハンバーグカレー。ご飯は先だしスタイル。しびから。辛すぎて味わからん。卵に助けられた。ハンバーグ粗め。次あるなら絶対バターチキンカレーにする。
[すん点数]☆3.5
[すんメモ]しびから。ひと口でちきんが無理な辛さと思った。ごはん先でダブって注文したかと思った。豚大きい。

最後は昨日行ったカレー屋ばんび。ご飯の量を選べるスタイルなのでカレーの種類とご飯の量を注文するんですけど、先にご飯だけ出されたのを見たすんが「ご飯2つ頼んだと勘違いされててもっかい来たらどうする?」という謎の心配をしてた。ねーよ。したら店員さんも「ご飯2つになっちゃいますけど?」言うだろうよ。なんだそのやりとり。
はちゃめちゃに辛かった。辛いカレーって書いてある通り辛かった。途中意識が飛びそうになった。
ちなみにすん曰く「ちきんの辛さ基準ってめちゃめちゃ低いじゃん?」とのことなのでまあ一般的な辛さが平気な人は平気なのかなあ。でもわたしはすんの味蕾が死んでる説も捨ててないよ。

と思って調べたけど味蕾って辛味は感じないんだって…。



というわけでカレー屋めぐりレポは今のところ以上です。今後もまだまだ行く予定なのでまた溜まったらnote書きますね。
ちなみにタイトルからお察ししたかと思いますが、神保町以外のカレー屋さんも番外編と称して行っているのでそちらもその内まとめられたらと思います。


それではみなさん、良いカレーライフをお送りください🍛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?