見出し画像

妊娠中の食生活【妊娠記録】

こんにちは。臨月に入り、むくみと寝不足に悩まされております。

妊娠中の食生活についての記録になります。

妊娠中、何かと食事にも気を遣うことが多かったのですが、安定期に入ってからは割と食べたいものを食べていました。

妊娠中、妊娠を考えている人の参考になれば。

妊娠前の私の食志向について

・タバコ、アルコールは嗜まず。
・お寿司、刺身大好き(特にサーモン、マグロ)
  →最初は刺身を我慢するのが特にキツかった
・コーヒー、紅茶は1日1~2杯程度。(朝は眠気覚ましにコーヒー)
・生卵も食べる機会が多い(まぜそば、油そば、TKGなど)

避けていたもの

・お酒
 →洋酒入りのチョコも避けていました。

・刺身
 →新鮮なら少量はOKと聞いたことありますが、怖かったので一切食べていません。お刺身好きなので最初は結構ストレスでした。。。

・生ハム、ローストビーフ、レアのステーキ
・生卵、温泉卵

妊娠初期(つわりが治まるまで)

私の場合、軽度の吐きつわり、ニオイつわりが酷く、食欲が減退しました。
食欲が減退して1kgほど痩せました。

産婦人科の先生からは「食べられるものを食べればOK」と言われました。
時期が11~12月ごろだったので、鍋料理をオススメされました。
野菜を鍋で煮るだけなので、簡単かつ、栄養も取れるからです。

つわり中、食べやすかったもの
・トマト料理
・柑橘類(オレンジジュース)
・炭酸水
・マックのポテト
 →つわり中の妊婦さんにはお馴染みらしいけど、ほんとに食べやすい

酸味の効いたものが食べやすかった。

逆にダメだったもの(とくにニオイ)
・クリーム系の料理(シチュー、パスタ)
・炊き込みご飯
・たんぽぽコーヒー
 →妊婦に良いと聞いて飲もうとしたが、ニオイでダメでした。つわりが終わった今でも軽くトラウマになってて飲めていません…(
・入浴剤(食べ物じゃないけどニオイで酔ってました)

つわり中の好みは人それぞれかなーと思います。

安定期に入ってからは、つわりが治まり、逆に食欲が凄かったです…。

妊娠中期以降(安定期~)

妊娠中はタンパク質、葉酸、鉄分をしっかり取るように、とよく言われますが、ガチガチの栄養食!というところまで気にして食べてはいませんでした。

食事だけで栄養バランスを整えるのは難しいので、妊婦向けの葉酸サプリだけは毎日摂っています。

ピジョンの葉酸タブレットが食べやすくてお気に入り。

安定期に入ってからも、フルタイムで出勤(非テレワーク)していたこともあり、食事メニューを選ぶ余裕が無かった、ということもあります。

朝が苦手なこともあり、弁当持参は一切していません。

食事の組み合わせで、栄養バランスが取れるように気にしてはいました。
赤ちゃんのためにも食事を抜くのはオススメしません。

平日はこんな感じ。

朝:コンビニパン&野菜ジュース
電車の混雑回避も兼ねて早めに出社して、オフィスで朝ごはんタイムです。

・菓子パン or 総菜パン
割と気にせず好きなものを食べてました。カロリーは500kcal以下になるように気を付けてました。あまり低カロリーすぎても、お昼まで持たないので300~500kcalくらいが良いかと思います。
仕事で頭を使うのもあり、妊娠中は空腹になるもの早かったです。

・野菜ジュース
カゴメの野菜生活、野菜スムージーがお気に入りで毎日飲んでました。どのコンビニにも大体置いてあるのがポイント。

ビタミンAの摂取量を気にしてたのでマンゴーサラダ味をメインに飲んでいました。

スムージーは柑橘ベースがお気に入り。スムージーなので飲みごたえもあり。


昼:外食
弁当持参が無理ゲーすぎたので、もっぱら外食でした。
なので食べる順番を工夫していました。

定食系は、野菜→汁物→主菜(おかず、ごはん)の順で食べる。

マクド欲(関西人感)が抑えられないときは、セットメニューをポテト→サラダに置き換えていました。
妊娠するまでサイドサラダ食べたことなかったんですけど、これが普通に美味しい。
ちなみにハンバーガーは好きなものを頼んでます。(サムライマックがお気に入り)

あとは会社近くにサブウェイがあったので、週一で行ってました。
野菜増量できることもあり、罪悪感無く食べられるのでサブウェイは行きつけになっています。

夜:自炊、忙しいときはコンビニ総菜、外食
タンパク質が豊富な豆腐、きのこ類は積極的にレシピに取り入れるようにしています。
きのこ類は価格も安定しているので家計にも優しい!おすすめ!

平日も余力があれば自炊しますが、妊娠中は疲れやすいので無理ない程度にやっていました。

スーパーの野菜ミックス+鶏肉 or 豚肉でサッと炒め物、とかが多かったような気がします。包丁いらずで本当に楽。
ボリュームを出したいときは、これに舞茸を追加します。

食べられるなら納豆も手軽でオススメ。

コンビニ飯や外食の時も、サラダは取り入れるようにしていました。
コンビニ飯は持ち帰り出来るなら、
「ごはん(冷凍ストック)」+「パウチ総菜」+「サラダ」
の組み合わせが手軽でお勧めです。
(ここ最近のパウチ総菜のハンバーグ、普通に美味しい)

朝昼がアレなので、夜だけは栄養バランスが取れるように、組み合わせは意識するようにしています。

あと、食後のデザートはヨーグルト、果物ゼリーが低カロリーでおすすめです。


こんな感じの食生活でしたが、妊婦検診の血液検査に引っかかることはありませんでした。(私の場合)


カフェインとの付き合い方

意識してみると分かるのですが、一切カフェインを取らない生活って意外と難しい。

私も妊娠するまで気にせずコーヒー、紅茶を飲んでいたので、妊娠してからは飲む量を意識するようになりました。

我慢は良くないので、妊娠中はコーヒー、紅茶合わせて1日1杯(200ml程度)までと意識するようにはしてました。
一切飲まないのは逆にストレスだったので、嗜む程度なら問題ないと思います。
(つわり中は吐き気が酷く、逆に飲めませんでした)

カフェインレスのコーヒーって意外にも置いてないところが多い。
あっても量が少なかったり、少し高価だったり。
カフェでカフェインを避けるのって逆に難しい!

喉が渇いたときは、麦茶、ルイボスティー、爽健美茶を飲むようにしてました。
最近は大手コンビニでもルイボスティーが普通に置いてあるのが良いですね。

私の場合、会社に給湯室があったので、マイボトルとマイボトル用麦茶パックを持参して飲んでいました。


さいごに

妊娠初期~妊娠中期の始めまでは食生活にかなり神経質になっていたのですが、思いのほかストレスになっていました。
途中からは好きなものを食べつつも、バランスが取れるように工夫するようにしました。

妊娠中は色々と制限がかかるので、食べることが唯一の楽しみだったのもあります。

我慢のし過ぎは良くないので、たまにはご褒美デーがあっても良いと思います。私は2週間に1回ラーメン食べに行ったりしてました。

プリキュア(デパプリ)でも言ってたけど「ごはんは笑顔!」って言葉が身に染みる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?