見出し画像

【妊娠記録】出産レポ(自然分娩)

この度7/12に第一子となる男の子を出産しました。

もともと予定日が7/23でしたが、11日早い出産となりました。

出産直後にメモで残した出産レポになります。
出産を控えてる方の参考になれば幸いです。
特に自然分娩か無痛分娩か悩んでる方へ。

私も自然分娩か無痛分娩か悩んだのですが、費用面の不安があり「自然分娩」を選びました。

生々しいレポになるのでワンクッション置きます。閲覧注意。









出産前日


◆7/11(38w1d)
朝から茶色状のおしるしあり。
お腹の張りはあるものの、痛みはなし。
1日様子見。

出産当日

◆7/12(39w2d)
24:00〜6:00
就寝中:2〜3時間おきに腹痛で目覚める

7:00
起床。1時間おきに腹痛あり。前駆陣痛?

この間にレンタルのベビーベッド受け取り、オンライン調乳教室を受ける。
(いま思うとギリギリ詰め込んだスケジュールやな…)

12:00
お昼を食べるも陣痛間隔がだんだん短くなる。15分おき?産院に電話して来てくださいと言われる

13:00〜14:00
産院で触診とNST、子宮口3センチ開いてるとのことで入院決定

15:00
陣痛室に移動してNST。痛みはあるけど耐えられる痛み。10分起きくらい?
痛みが強くなる気配はなし。
ソシャゲぽちぽちする余裕はある

18:00
腰の方が痛み始めてくる。鈍痛の腰痛みたいな感じ。

18:30
産院で晩御飯。陣痛間隔を計ると5分おきくらいに。

21:00
産院でシャワー浴びてスッキリ
そのあと、エコーと触診による問診。
胎児も下がってきていて子宮口5〜6センチとのこと。
朝には生まれるかもしれない…!とのこと。
希望が…!

22:00
旦那と実母に電話。
色々と不安を話して励ましてもらう。

22:30〜23:00
(陣痛間隔10分おき、ここから本陣痛)
シャワーで身体温めて、階段登り降りしたのが効いたのかNSTの反応が良い。
痛みも強くなってきてる。腰が痛い。
腰を押してもらいたい感覚。ひたすら深呼吸して痛み逃し
(臨月にやってたヨガを思い出しつつ)

23:30
腰の痛みが呼吸で逃せなくなる
ナースコールで助産師さん呼んで押してもらうことに。陣痛室に移動。

24:00〜1:00
楽な姿勢という事で横向きで寝転ぶ。

①陣痛がどんどん強くなる。腰あたり。ひたすら深呼吸して痛み逃し。息みそうになったら助産師さん、看護師さんに腰を押してもらう。
太腿から下が痙攣する(たぶん陣痛の影響)

②痛みの範囲が広がる。骨盤周り、肛門が痛むのでひたすら息を吐き続ける。
痛みが引いたら鼻呼吸で酸素を取り込む。
助産師さんの言うことに従ってひたすら深呼吸。

③大便したくなる衝動に駆られる(分かる人にしか分からない感覚)
助産師さんに息まず逃して!と言われひたすら深呼吸&お尻を押してもらう。

④抑えられず声を上げてしまう。声を出しつつも息を吐く。子宮口全開のため分娩台に座る。大便出そうな感覚で「出そう!出そう!」と叫ぶも助産師さんに「息を深く吐いて!」「痛みが引いたら深く吸って!」と言われる。それに従って必死に呼吸。

⑤分娩台に座る体制になり、酸素マスク装着。
(不織布マスクの上に酸素マスクで結構苦しかった…)
子宮口全開。胎児が出てきつつあるので「息んでいいよ!」の合図で息みスタート。
3回息んだら一気にお産が進んで誕生!たぶんこの間5分。

1:18
出産!!!
安心感につつまれ、ひたすら「良かった…良かった…」と言いながら、モニタ越しに我が息子を眺めてました。
カンガルーケアもやりました。

初産、自然分娩で約3時間半という超安産でした…!
助産師さん、看護師さんも驚いてた。あと呼吸の仕方をめっちゃ褒められた。
イメトレと練習大事…。ヨガで深呼吸はめっちゃ練習してた。

このあとの会陰縫合の時間の方が凄く長く感じた…。痛いし不快感もあった(

余談

担当してくれた助産師さんに話を聞いたら結構危ない状態だったとか。
赤ちゃんが出る前に胎盤が剥がれたそうで…。
(普通は赤ちゃんが出てから、胎盤が剥がれる)
赤ちゃんの命を繋ぐ胎盤が先に剥がれるのは、かなり危険な状態らしく。
胎盤が剥がれて数分で赤ちゃんが出て来たのが幸いしたそうな。
時間がかかっていた場合、緊急帝王切開になってたらしい。

結果的にスピード出産だったことで超安産となった。

2人目を考えてるなら、次は早めに連絡くださいねと言われる。おしるしがあった時点で電話するべきだった。
(ベビーベッド受け取りと、オンライン講座が必須だったから連絡できずにいた…)

経産婦は初産の時間より早くなる傾向があるため、かなりのスピード出産になるのでは…と言われた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?