メンタル骨折しました。

 仕事のストレスで参ってしまい、メンタル骨折状態になりました。
 あっちを立てればこっちが立たない、それを上からはとにかく詰められる、そもそもの話12時間勤務当たり前って何、なんなら15時間職場にいたこともあったし、休憩らしい休憩は取れてない、そんな状態で働いていたら、折れました。

 「あ、折れた」と気付いたきっかけは、退勤して日付が変わる頃家に帰り着いてようやく口にした、晩ごはん。出戻った娘のぶんまで作ってくれるだけでありがたいのに、何時に帰って来るかわからないからと、保温のお弁当箱に入れといてくれる、母氏の晩ごはん。
 ある日、味がわからなかったんですよ。
 自慢のメシウマ母氏なので、「あー帰ったらおいしいごはん食べてさっさと寝よう」と楽しみに帰ったはずなのに、それでいつも通りぱくぱく食べてたのに、味を覚えていられなかった。ていうか……あったっけ、味。
 朝になって、「思い出せない」ことに気付いた時には、もう折れてました。

 味がわからないどころか、吐き気がする。あれ?と思いつつ覗いたTwitterで、おいしそうな料理の写真を見たら、ガチで戻しそうになる。いやいやいやまさか、ととにかく出勤準備をしようとしたら、頭痛に襲われる。それが一昨日の朝。
 あーこれは無理だわーあかんわー、と直属の上司のさらに上に「なんかすごい状態だから休みたい」と書き送ると、「とりあえず今日は休んでください」と返って来たので、そのままふとんに潜り込んだ。その日は何も食べられなかった。なんかその日、めちゃくちゃ人員少なかった気がするけど。

 実は直属の上司のさらに上(略してすごい上司)だけには、3月に退職の意向を伝えてあった。

 俺氏「無職期間作れないので、次決まったら退職届出します」
 すごい上司「もし自分が転職するとしても、無職にはなれないなあw じゃ、進捗あったら教えてください」
 俺氏「(すごい上司でもそうなのか……つまり弊社、ダメなのでは)」

 それから、転職サイトでぽちぽちしながら1日の半分以上を働いていたんだが、一昨日遂にぽっきりいったということになる。すごい上司はダメな弊社でも黒いマインドに染まり切っていないのかどうなのか、突然折れてしまった部下をとにかく休ませる方向に舵を切ってくれた。

 すごい上司「月曜にお話しましょう。それまでは出勤必要なし。月曜も、職場には顔出さなくていいようにします」

 職位というより、中身がすごいような気がする、すごい上司である。

 もともとは「転職先決まったら最後まできちんと勤めて有休をぱーっと使い果たして辞める」予定だったのだが、メンタル骨折で勤められなくなってしまった。なんなら直属上司からのLINE通知で胃液戻しかけた勢いなので、今まで通りの出勤はどう考えても無理。しかし退職届の効力は、提出後1ヶ月経たないと発揮されない。
 折れた当日はそれをどうしたもんか、と考える頭すらなかったんだが、なんと骨折2日目に面接を設定してしまっていた。メンタルを骨折しているので、何かしようとすると身体が言うことを聞かない。しかしふとんに潜っていても履歴書は生成されないのである。

 骨折2日目、念のため?いつもの精神科に当日の診察予約を入れてから、めっちゃくちゃ無理をして履歴書データを作成。職務経歴書はテキストにしてあったので、現職を足すだけでできた。それをコンビニのネットプリントサービスに放り上げ、スーツ着て出発。行く途中に証明写真を撮り、コンビニ寄って印刷したら、めっちゃでかい職務経歴書とちまっとした履歴書が出力された。サイズ設定逆やん。
 あたふたしてたら約束の時間ぴったりに到着する予想になってしまい、あわてて電話して遅れることを詫びた。俺にしてはめずらしい。
 なんとかたどり着いてみたら、先方の一番えらい人とサシでひたすら話すだけという、予想外の面接内容でした。「所要時間1時間半」って聞いてたから、なんか面談以外に説明とかあんだろなーと思ってたのに、ひたすらサシトーク。しかも絶食状態。ある意味ハイテンション。そして話の終わりに一番えらい人から放たれた「では、これからよろしくお願いします」の一言。
 あれ、転職決まっちゃった。

 一旦帰宅してちょっとだけ食事をすることに成功し(えづいたけど)、また外出して精神科へ。

 主治医「どうですかー最近」
 俺氏「最悪です。こんな感じで」
 主治医「(絶句)」
 俺氏「とりあえず診断書欲しいんですけど……」
 主治医「書きましょう。『1ヶ月の休職を要する』で書きます、双極性感情障害で書いちゃいますね」
 俺氏「あ、でも会社に病気のこと言ってない」
 主治医「いいでしょーもう、辞めるんだし!w」
 俺氏「そらそうすねw」

 これがたった2日間で起こる自分の人生にびびりつつ、今後について信頼できる各所と相談した結果、「休職必須と明記された診断書カードと、たっぷり残ってる有休を生かし、最低1ヶ月は休む」という方向性が固まったのが昨夜。明後日にはすごい上司との面談が設けられているので、その席で診断書と退職届を提出します。
 もともと脳味噌があかん人なので、抑うつ状態に慣れていたのが幸いしたのだと思う。「ごはん食べられなくなった→診断書もらおう」という即断は我ながら、えらい。ただ、脳味噌はあかんけど明らかなメンタル骨折って滅多になかったので、なかなか戻らない体調不良にわたわたしてはいるけど。骨折だからな……休養とリハビリ必須だもんな……のんびり治します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?