見出し画像

コスプレだなんて言わせない。



古着屋さんで見つけた
キツネさんのネクタイを
今日初めて結んでみた。


と言っても、結んでくれたのは父。


高校時代、制服はブレザーで
ネクタイを結んでいたが…


結んではなかった(日本語)。


なんだろう、上手く言えないけど
ファスナー式だったのだ。

元々結んであって
それを首からかけ、ファスナーで上げる。


だから、わたし含め
その学校に通う生徒は基本、ネクタイを結んだことがない人が多かっただろう。


姉と同じ高校に通っていた為、
姉卒業後はネクタイが2本あった。

ネクタイの形が糸で縫い付けられていたから
姉の使っていたネクタイはその糸を切り、
自分好みの形に変更するという
着用違反はしていたけれど…。

自分でネクタイを結べないのだ。



ネクタイを購入したのだ。

そのために
半袖のシャツも自分の職場で購入した。

あえて柄シャツに合わせて
オシャレに決めたいとこだったのだが
初心者には難易度が高く…

最初は無地の白シャツにした。

世の中、クールビズだのなんだの言っているが
わたしは夏でもネクタイを結ぶ。


私服でネクタイを結ぶことをし慣れないため
コスプレ感が漂う。


見慣れないものだ。


でも、コスプレだなんて言わせない。


わたしもいつか、
おしゃれにネクタイを使ったコーディネートを
楽しめるようになりたい。


おしゃれは自由だ。


いつからだって、新しいものには挑戦できるし
何度も挑戦すれば
いつか慣れてくるし
レベルもアップしていけるはず。


ネクタイ集め…
少しづつしていこう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?