見出し画像

ゆっくりとした土曜日

毎日 仕事と子育てに追われて、よーやくきた休み。

でも、家に子供がいないわけではない。・・・😒
(でも、上2人だけなので、まだマシデス。下は双子 計4人)

土曜日ルーティンの掃除から子供のゲーム相手、、、つかれた。。。


しかーし、


午後から救世主登場。  嫁仕事から帰ってきた👍
子供連れて買い物行ってくれるんだってー。     ありがたし。


と、言う事で
まえまえから気になっていたnoteをやってみることに。

何の記事を書いたら良いか、わからないので
とりあえず、平日やっている家事のことを書こーと
思います。


一応、料理担当の
料理男子なので、、、 おっさんですが。
料理内容は男の料理なので、ざっとぱっとなので
あまり参考にしないでくださいね。

今週、作った料理の中から紹介します。



★角煮どん
豚肉500g
たまねぎ1玉  頂いたやつ。ありがとうございます。
ショウガ 1片 スライス
ネギ少々

しょうゆ大3
酒大1
砂糖 小2~3

豚肉の切り方は適当に、ザクザクと。
たくさんの水(お湯)で茹でます。余分の油が出てきます。茹で汁を捨てます。

茹でた豚肉とネギ以外を全部鍋に入れて煮込みます。
煮立ったら、火を弱くして味を見て完成です。
あとは、ごはんの上にドーン。

★スイスチャードのお浸し
スイスチャード 4~5枚

醤油大2
砂糖小1

スイスチャードをさっと塩ゆで。30秒ぐらい。
ざるにあげて、よく水切り。

やけどしないように、しぼってください。
醤油大1をかけて更に絞る。(塩分で水分が出るって誰からか聞いた、、)

絞ったスイスリチャードと砂糖、醤油をかけてあえる。
冷やしたら完成です。



😒謎のスイスチャード

味はホウレンソウに近いかも・・・って思います。

スイスチャードには美肌や抗酸化作用の効果があるみたいなので

モテてしまうやろ。


これで初投稿終わり。
時間があったらいろいろと載せていきまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?