【001】ゲームを作りたい
私はゲームが好きだ。1日の半分をゲームに溶かす(自信がある)から。
でも……………わたしはこのままではいいのか?
???「そうだ! ゲームをやり続ける休日なんてよくない」
よくない。だから――
???「ごくり」
ゲームを作る。
???「???」
ということで、私はゲームを作りたい。
なぜかというと、純粋にプログラマーっていうものに憧れているのと、やっぱりゲームをやるだけっていうのはゲームに申し訳ないから、私の手でこの世にゲームを供給したいと思ったからだ。
でももちろん簡単なものではない。
私は過去ゲームを(1から)作った経験がないので、まあ要は素人というわけで、おそらく完成までの道のりは果てしなく遠いだろう。
(過去にキットみたいなやつからは作ったことがあり、知識はないことはない)
まあ、前置きが長いというのもよくない気がするので、さっさと作り始めるとこに入りたいと思う。
1.なにでつくる???
ということで、早速作り始めるフェーズに入ったわけだが、さすがに言語を1から作るわけでも、制作ソフトを1から作るわけでもない。流石にそれでは過労死する。
制作ソフトと言われて思いつくのは、UnityやUnreal engine(以下、UE)とかだと思うし、実際それでいいのだが………
何と言っても、私には難しすぎた。
どちらのソフトも、大手ゲーム会社も採用していたり、どうやら最近のドラクエとかはUEで作られているらしい。
つまり、UEを使った暁には、ドラクエばりの神ゲーが作れる……!?✨
……わけもなく、そりゃガチのエンジニアがガチで作っているんだったら、どんなソフトを使おうが神ゲーになるのは当然である。
で、私には難しいというのは、プログラムもそうだし、操作難易度もある。
UnityはC#、UEはC++を用いるが、まあ私には一生理解できないんだろうなあと思いながら軽い解説を読んで、それで諦めて、もう私はプログラミングやめたほうがいいんじゃないかと失望するまでがセット。
実際問題どうすればいいか。それは簡単である。
Unity、UEどちらにも共通することがある、それは、主に3Dゲームを作るソフトであること。
3Dでは、言い表せないが確かに作り込みを濃くしなければいけないから必然的に大変になるし、言語も複雑になる。
ということは……?
2Dゲームを作ろう。きっとそのほうが簡単なはずだ。
ということで、2Dゲームを作る上で最適なエンジンを見つけた。
――「GameMaker」である。
と言った感じで、まあ要は簡単にすばらしゲームが作れるよということです。
私はこれを使って、神2Dゲーを作っていくことにします。
2.どんなゲームをつくる???
さて、2Dゲームを作ることにしたわけだが、ジャンルも決めておこうと思う。
2Dゲームのジャンルには、
RPG
定番ではあるが、RPGを作るならばRPGツクールの方が良いし、それを選んでいないということは(ry
アクション
2Dゲームに代表されるが、難易度設定などや個性を出すのが難しい
FPS (?)
個人的には2DのFPSは聞いたこと無いが、意外と面白そうだと思った。しかし難易度はえげつないだろう
シューティング
難易度はまあまあ。作るのができても、「自機を操作して敵を倒す」というシューティング自体のルールから自分のゲームを差別化させるのがあまりにも難しい(=個性が出しにくい)
ノベル
作るのはいちばん簡単だが、当然ストーリーを組み立てなければいけなく、しかも面白い必要まであるのでちょっと無理がある
シミュレーター
個性は出せるが、例えば警察のシミュだったら警察に詳しくないと文句が出るのはそうなので、私にそういうある職に詳しいとかがないのでちょっとむずかしそう
がある。
つまり私はこの中から選ぶわけだが、すでに決まっている。
それは……!
2Dアクションゲームを作る!!
さきほど「個性を出すのが難しい」といったが、逆に捉えれば「個性を出せばゲームとして成り立つ」ということになると思ったのでそうした次第。
3.内容は???
では、アクションゲームを作っていくが、まずはゲーム名とストーリー、ゲームプレイなどの内容を決めていきたいと思う。
もちろん1から考えてもいいのだが……ここはひとつChatGPTくんに力を借りようと思う。
というわけで、GPTく~~ん、助けてくれ~~~~
まずは具体的な情報を教えてやる必要があるらしい。
さすがに全部考えさすことはできないか。
「地下深くまで宝を探しに行く、難しい2Dアクションゲーム」というのを作りたい旨をGPTくんに言って、そのタイトルを考えてもらう。以外とこういうのを自分で考えるのは難しい。
で、出てきた結果…………
ダサすぎる。2000年代の映画みたいなタイトルである。
では、英語でお願いしたらどうだろうか。
したら………
微妙。先に比べたらそりゃいいけども、なんとなくパッと来ない。
ということで英単語でお願いした。これならいいのがあるんではと思って。
……!!!!!
かっこいい!!!!!!!!!
どれも「地下深くまで……」までのくだりを正確に反映したうえで考えられた名前で、非常にかっこいい。
この10案の中から決めることにしよう。
で、決めた。「Subterranean」にする。
意味は
で、まあなんとなく意味違う気もするけど、かっこいいからいいか。
読み方は「サブテレーニアン」。カタカナにした瞬間にダサいけど、しなければいいだけなので大丈夫。
タイトルが決まったところで、次は「ストーリーとゲームプレイ、ゲーム作りの流れ」を考えてもらう。
まさかここまで緻密とは。文明の発達が恐ろしい。
個人的にとても練られていて面白いと思ったので、これで行こうと思う。
今日はゲームの方向性を決めたところで、終わりにする。
ということで、今回の進捗をまとめる。
制作ソフトを決めた
ゲームのジャンルを決めた
ゲームのタイトルを決めた
ストーリー・ゲームプレイを決めた
ご覧いただきありがとうございました。
私にお金を貢ぐぐらいだったら、そのお金をどこかへ寄付することをおすすめいたします