見出し画像

親子でできるサスティナブルな取り組み3選

こんばんは、
佐藤有里です。

今回は、『サスティナブルファッション』×『子ども』について書いていきます!

『SDGs』×『子ども』はこちら↓

サスティナブルファッションとは?

ファッション分野での持続可能な社会を目指す取り組みのことです。

親子でできる取り組み3つ
①必要なものだけ買う。
②長く使える服を選ぶ。
③リユースの衣類を使う。

①必要なものだけ買う!

「あっ!かわいい〜!」とついつい買ってしまう子ども服。実際私も姪についたくさん服を買ってプレゼントすることが多かったです。
子どもは成長がはやく、すぐにサイズアウトしてしまうこともあります。
「必要になったら買う」ということを心がけるだけで、環境にやさしい取り組みができそうですよね。

②長く使える服を選ぶ。

飽きないデザインの服を選ぶ何度洗っても大丈夫は丈夫な素材を選ぶなど工夫をすることで、1つの服を長く使用することができます。
サイズアウトしてしまった子ども服はリメイクをして使用することも可能ですよね。

③リユースの衣類を使う。

おさがりの服を譲り受けるフリーマーケットメルカリなどを使用するなどたくさん工夫ができます。
廃棄前の在庫商品もリユース衣類として購入が可能なので、新品が良いという方も安心です!

また、最近は服のシェアリングサービスを使うことも流行っていますよね!
スタイリストがコーディネートした服が毎月送られてくるサービスやハイブランド品のレンタルサービスも増えています。
沢山の服を試して楽しめるのもメリットの1つですよね。

シェアリングサービスについてはこちら↓

工夫をしてみると、環境にやさしい取り組みをできることが沢山ありますよね!
積極的に取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?