自分の未熟さに悔し泣きした日

こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

noteを開設してから全然投稿が進まず、期間が開いてしまいましたがまた投稿を再開していこうと思います。

さて、タイトル通り最近本当に自分の甘さや未熟さを目の当たりにする機会が増え毎日自分を責めては悔し泣きをする日々が続いています。

就職活動を経て、アルバイトでも「本当にしっかりしているね」などというお褒めの言葉をかけて下さる機会が増えたことで天狗になっていたのだと思います。

しかし、ビジネスマナーであったり自分の思いだけで突っ走ってしまい結局周りに迷惑をかけてしまうという自分の行動の責任感のなさや「最終的にはどうにかなるだろう、前もどうにかなったし」など甘えの気持ちによって色々ご迷惑をかけてしまう事が立て続けに起こりました。

正直な所もう20歳を超えて大人なんだから。社会人になるんだから。という言葉を聞いても全然イメージがつきませんし、心構えやマナーは教えられていないのにいきなり社会人だなんて…という気持ちがありました。

でも自覚をもって積極的にマナーを学んだり、行動して実際に経験を積んだり同じ学生でもきちんと自分の立場を受け止め行動している方々はいます。

結局自分は他力本願だな、と思い知らされました。

自分がこれまで何とかなったのは周りの対処してくださった「誰か」のおかげであって決して私の力ではない。何より前回と何も変わってない。同じことを繰り返し成長していない。受け身のまま。

自分の今これしたい!などと感情のままに行動する癖が本当に今裏目に出ている感じ。決してこれは短所ではないけれど、使う場面を誤ってはだめなのだという事。ビジネスや相手が絡むような場面では特に。信用は一瞬で崩れる。それが自分の評価になる。気持ちは大事だけどその気持ちを伝えるために正しいプロセスを踏まなければならない。例えばやりたい目標が決まった→まずは両親にきちんと話しあう→そこから会社などにアポを取りやっていくなど。

アルバイトや会社に対してはきちんとできるのに、両親に対してできないのはなぜなのか?それは反対されるリスクがあるのを想定してそこまでやってしまったならやらせるしかないといわせたいためだ。いわゆる近道、強行突破がしたいのだと思う。しかし、よく考えてみたら本当に両親に対して失礼なことをしているなと書きながら思った。育ててくれて応援してくれる人に対し相談もなく自分勝手に動くのは本当によくないし、これが会社だったら即信用を失って干されるだろう。それでもやってしまうのは甘えや何とかなるだろうという気持ちからであろう。

もうこれからは誰も守ってくれない。自分で責任を取らないといけない。そんな海原に乗り込んでいくのだ。自分で学んで経験を積み重ねていくこと。そしてこうやって教えてくれる人、向き合ってくれる人がいることに感謝をしながらまたコツコツ自分と向き合っていこうと思う。素敵な大人になるためにしっかり磨いていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?