見出し画像

今年に勉強したことを振り返ると、スキマ時間の積み重ねでも〇〇時間にもなるというすごい話。

今日はクリスマスイブですね。もう今年も終わりますよ~

はやすぎですね。

そんな誰でも言うようなありきたりなことしか出てきませんでしたが、(笑)

あえてクリスマスに自分を振り返ってみようかなと思います。

いきなりですがタイトル通り、今年に入って自分が勉強したこと・行動したことをざっと挙げていきます。

・進化心理学、色彩心理学、東洋医学、コピーライティング、DRM、仕組化の概念・やり方、物販ビジネス全般、アフィリエイト、歴史を学ぶ(主に戦国時代)、NOTEでの発信、真似されない差別化の仕方、SNSを駆使した集客方法、錯覚資産、ブランディング、ブログ系知識(SEOやキーワードの選定、リサーチの仕方)資産運用、初歩的な動画編集、FXのコピトレ、ネット通販、自己分析・自分軸の見つけ方。脳や習慣の仕組み。ビジネスモデル研究。pythonを使ったデータサイエンス。M&AやIPO周りの知識。

その場で思い浮かんだものをなぐり書きしていったので、中にはざっくりなものから、少し被っているもの、現在進行中で学んでいるもの、浅いものから深く学んだものまでさまざまです。

あとは、マインド系ですかね。解釈の仕方とか自分の価値観や視野を広げるような情報収集や自分と向き合うことに時間を使いましたね。細かく言うとキリがないのでこの辺で、、

もちろん自慢したいわけでもありませんし、むしろこれだけしかないのやばいなとう感じで、自分自身の反省もこめてあえて公開しています。。

読書なんて去年よりも読んでないですし、、

でも、そんな僕でもこの辺くらいは1年で学べるんだということですね。

これは僕のメンターから学んだことですが、

「あなたは、1日の1%は何分かわかりますか?」

1日、24時間の1%???? 考えたこともありませんでした。(笑)

【1日の1%は、14.4分です。】

この1%を1年積み重ねるだけでも、ざっくり5000時間は確保できます。

1%もばかにはならないと思いませんか。(笑)

僕は今年、勉強してみたいものにはとりあず勉強してみるみたいなスタイルでしたが、これをもっと勉強することを絞って5000時間集中して使えたとしたらどれほどの成果が出るのか。

なんか、勝手にワクワクしてきました。(笑)

なので、2020年は絞って突き詰める年にしていこうと思います。

今振り返るとこれも、気になったことはとりあえず学んできたから絞るものが見えてきたとも思えます。

あと、一見関係ないような知識が、今になって活用できる・繋がることがあるから面白いな~と思っています。

まとめると、1日のたった数分もばかにせず学んでいこうということですな!!

その積み重ねが自分のやりたいことで仕事になったりと面白い展開があるなと最近感じています。

「来年から、、」と、「今日から!」でも大きな差がでますね!!

ぼくは今日も学んでいきます!!

本日も最後まで見ていただきありがとうございました!!

よきクリスマスを過ごしましょう!

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?