見出し画像

マラソンとトレイルラン

ダンスしていて体力が欲しいな〜と思い
始めたマラソン

と言っても、走り始めた時はジョギング

小さい頃からマラソン大会やシャトルランが大嫌いで
なんで苦しい思いして走らないといけないの?
そんなことを思っていました

でも競技じゃなくて、自分のペースで
ゆっくり走れば良いんだ〜!というゆるい気持ちで
走り始めました

最初は1キロすら辛い、肺が痛い、足痛い、無理って
弱音しか吐いていませんでした

でも思ったことがあって…
外走るのって気持ちいいんだな〜と、、、

その清々しさにハマり、
コツコツと走り始めたのです

始めた当初はあまりにもダラダラ走っているので
近所を走るのが恥ずかしく
少し車を走らせて大きな公園まで行って
ジョギングしていました、笑

とにかくゆる〜く走る生活を1年ぐらい続け
走っているうちに走れる距離も徐々に伸びてきました
走ることが楽しくなってきて
マラソン大会ってどんな感じなんだろうと
気になり始めました、、、

ちょうど近くでエントリー開始した大会が
あったのでとりあえず10kmでエントリー

大会までは何があってもとにかく10km
走れるように練習を重ねていて本番当日を迎えました

初出場なのに1人で走るの心細かったけど
スタート場所ここでいいの?
クロークどこ??
朝から1人でテンパってたけど
無事に走り出せました、笑

初大会は沿道の応援が終始すごくて
知らない人にいっぱい頑張れ〜!!って
言ってもらえたし
公式のはもちろん、私設のエイドが多くて
すごくアットホームな大会でした♡

スタート地点に着くまでに1分はかかりました笑

10km 1時間9分で帰って来れて
まさかの自己新記録
たぶん1回も歩かなかったことと
信号分のロスタイムが無かったので
記録が良かったのだと思っています!笑

初大会が良い思い出で終われたので
もっと大会出たい!もっと速く走りたい!と
ランナーズハイのようになり
その後1ヶ月に1回のペースで
大会にエントリーしておりました…笑

そんな中、ガチでマラソンやっている母の友人から
トレイルランやってみない?とお誘いを頂きました

トレイルランのことは知っていたけれど
マラソン始めたばかりなのに山なんて走れない…
いつかはやってみたいけど…憧れ…

という感じで初心者だし
山なんて走れない〜!!と思っていました

『10km走れれば大丈夫だよ!!』と
言って頂き、練習会があるということで
まずは練習会に参加させてもらいました

初参加のトレイルランクラブの練習会
ドキドキしながら行きました
クラブの方々がみんな優しくて
10km走れれば大丈夫よ〜と言って下さったので
安心して練習会に参加することができました◎

練習会もレベルに合わせてくれて
ゆるゆるで行きましょう!と言って入山

途中のポイントで先導の方が
待っていてくれるので迷う心配も無かったです

トレイルランは山を走る競技なので
入山するまでのロードは基本走って
本格的に山道に入ると早歩き、
平坦な道や下りに入ると走ります

トレイルランの走り方が分からなくて
感覚で走っていたのですが
思いの外、下りの脚の運び方が良い感じだったらしく
恐怖心もあまりなく、全力で駆け降りていました

ロードより路面状況が悪いので
頭を使いながら登り下りしていきます
特に下り道を全力疾走で駆け降りていくのが
何とも気持ちよく、トレイルランにハマりました

スタート地点、皆さん優しかったです

走っていて鳥のさえずりや木が揺れる音を
聞きながら走るのが何とも良くて
嫌なことも忘れられて
トレイルラン最高じゃん!と思ったのです

そこでトレイルラン大会のエントリーも決めて
大会に出場することにしました

大会は1番短いコースでエントリーしました
練習会とは違い、本当にノンストップなので
登りで体力を削られ、、、
その分下りで時間縮めようと思ったのですが
下り頑張りすぎた分
ゴール前の平坦な道で少し歩いてしまいました

でもタイムは目標タイムより
早く帰って来れたので良かったなと…

次の大会に向けて課題ができたので
まずは体力をもっとつけます!


こんな感じで今さら
走ることにハマりました、笑

始めたばかりの初心者ランナーですが
ゆるゆると楽しみながら
これからも走っていきたいです☺︎

目標はフルマラソン完走!!


YUI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?