見出し画像

サスティナブルなものの、発見を大事にする!

池上線五反田駅で
「ちょっときになる待合室」
期間限定でオープンしました。

名前からして気になります笑


少し前に五反田に用事があって、
実際に見に行ってみました。

https://ii.tokyu.co.jp/withheart

↓↓↓

ココロでまちを、サスティナブルに、
というコンセプトのもとに取り組まれています。


池上線の「ちょっと気になる」ところ、当社の「ちょっと木になる」様々な取り組みを知っていただき、池上線ならではのお客さまとの交流を大切にすることを目的とし、「木」のあたたかさが感じられるようなスペースとしました。
https://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid=post_546.html


都内でのちょっとしたスペースは、
意外とないですよね。
地元にある道の駅を思い出します。

この池上駅旧駅舎の古材「えきもく」を
待合室のベンチやお客さまが楽しめるコンテンツに活用、内装にも間伐材を使用するなど
環境に配慮した空間になっていて、
サスティナブルな活動として、とても素敵です。

そのほかにも、
待合室には楽しめるコンテンツも沢山ありました。

①駅ノート

旅先では見かけることも多い、
来駅のお客さまが自由にコメントを記入できる「駅ノート」。



都内ではなかなか見かけないのはなぜだろうという素朴な疑問と、ぬくもりある池上線をご利用されるお客さまの交流の場としてほしいという想いから、お客さまが自由に書き込むことのできるノートを用意したそう。

コミニュケーションとして、
ネットではなく手書きの文章として
やりとりできることが、
温かみをより感じることができると思います。


②進化する路線図

待合室をご利用のお客さまに、池上線の魅力情報交換をしていただくための路線図です。



駅係員のイチオシスポットも見て楽しむことができるコンテンツです。

リアルな意見が楽しめそうです。



こういうサスティナブルな動きがどんどん高まるなかで、世の中に対して自分ができることはなんだろうとより一層考えるようになりました。

喜ばれるような仕事をより一層心がけて、頭と心をフル回転させて取り組もうと思います。

私自身、サスティナブルな社会になるように頑張ります!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?