40才になって気付いた、若い頃に手放しておくべきもの

40歳になって半月が過ぎた。

アンケート等を答える際に、30代と書いていたのを40代に変える機会が生まれて、だんだんと、40になったんだなぁと自覚が生まれる。

アラフォーじゃなくて、フォーなんだなぁと。

20歳から20年、30歳から10年が経った。

ふと立ち止まって振り返る。

あまり人生を振り返って後悔等は無い方だった。

いままでは。

しかし、今回ふと、あ、これはいらなかったんじゃないか、と思うことが出てきた。

それは自己嫌悪や自己卑下、自己否定な感覚。

自分の将来の可能性を否定してしまう妄想。

それを持っていると、いざ自分に機会が訪れた時に、反応しちゃうんだよね。いや、反射的に反応していた。

いや、わたしには無理です。
そんなのできません。って感じに。

でも、本当にそうだったのかな。

何も考えずに、やってみたら意外とできたこともあったかもしれない。

血反吐を吐く経験をする必要もあったかもしれない。けど、できたこともあったかもしれない。

様々なマイナスな思い込み、能力が低いとか、時間がないとか、色ーんな思い込みが、機会を遠ざけてきたのではないか、なんて思ったりするわけで。

そしてそんな、やってみた→できた、の経験から、さらに次が生まれて、その連鎖を作っていく楽しさ。それに気付くって、何より大事なんじゃないかって、今頃思えてきたのです。

まぁ、できなくても、そこから生まれることもあるわけで。

そんなわけで、これを読んでる40歳未満の方は、、、やってみ!意外と大丈夫だから。

そして、意外と君は能力高いかもしれないよ!すごいやつかもよ!

ひょっとしたら、自己防衛的な感覚で、自己卑下や自己否定な感覚は昔は役に立っていたのかもしれない。

でも、いつまでも持ってなくちゃいけないものでは無い、かもしれないぜ。

※本編とは一切関係のない写真。先日、飛行機から撮った富士山。

なーんてことを思った、半月程経った40歳のひとりごとでした。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?