見出し画像

2023年振り返り

2023年も残りあと1日…という訳で、去年(2022年)は忙しくて全く過去を振り返れなかったのですが、今年は少し気持ちに余裕が出来たので2023年のまとめをnoteに綴ってみたいと思います。
皆に見えるところに書くことで来年の目標達成に繋げたい気持ちもあります(笑)。

2023年は音楽に時間を全振りしてみた

2022年は自分の自由な時間の多くをゲーム(主にドラクエ10)に注ぎ込んでいたのですが「このままでは先の人生積む…」と思い、2023年は自由時間を音楽制作に全振りしてみました。
正確には4月末まではゲームしていたのですが、5月にパッタリとやめています。

でも音楽を頑張る姿勢が伝わったのか、今年の後半は大きなお仕事を頂くことが出来ました。本当にどうもありがとうございます!
M3でも2枚作品をリリース出来たり、10年ぶりに個人でコンサートを開催出来たのも大きな成果でした。

2023年マンダラートの結果

年の初めにいつもマンダラートを作成しているのですが、結果がどうだったか振り返ってみます。

(画像はクリックで拡大出来ます)

赤太文字→達成
赤文字→おおむね達成
…の項目です。
友人関係は至極プライベートな枠なので割愛します。かなり長いので「お前の音楽しか興味ねえよ」って人は音楽と仕事欄だけ読んであとはスルーして下さい(笑)。

音楽

かなり精力的に活動した結果、自分の目標の多くを達成できたように思います。

・歌アルバムを出す
1月の時点ではまさか2枚もCDを出すなんて想定してなかった…。
個人の歌唱アルバム第2弾と、冨田亮輔さんとのユニット「Greentale」の初のEPをリリースしました。11月(マンダラート書いた時は9月と記載)には念願のコンサートも開催することが出来ました。

2nd Vocal Album「CERULA」

Greentale 1st EP


・サブスク配信更新する

「やろうやろう」と思いつつ、ついつい後回しにしていたサブスク配信。
M3でリリースしたアルバムも今後はなるべく早めにサブスクで配信していきたいと思っています。

・azumayaを地道に更新する
地元の貸し本棚屋さん「fish & books azumaya」の棚を一つ借りて、私と冨田亮輔さんのCDを置いてもらっていました。が、近所なのになかなか足を運べず、紹介文や置いているCDをなかなか頻繁に更新出来なかったのが残念でした。

仕事

どんなに頑張っても1週間に20時間しか仕事時間を捻出できないとわかっていつつも、全体的に高望みした項目が多かったです。

・オーケストレーションの勉強をする
オケのスコアを読んだりはしたものの、具体的な勉強に着手できず。
来年はオケに限らず音楽理論全般を習い直したいなと思っています。

・ゲーム丸一本BGMを手掛ける
昨年から引き続き「犬神ディフェンダーズ」の楽曲制作のご依頼を頂き、今年も何曲か書かせて頂きました。

それ以外にも丸一本手掛けたいなと思っていましたが、アピール不足や自分のアルバム制作に集中したため叶わず。今はそこまでゲームの楽曲制作に固執していませんが、ゲームが好きなのでやっぱり丸々BGMを作ってみたい願望はあります。ご依頼お待ちしております!(ダイマ)

・新しい仕事をする
ゲーム関係ではありませんがお仕事を頂き、自分の知らない世界の扉を開けるきっかけを頂きました。来年も継続して色々なジャンルのお仕事に携われたら良いな。

育児

私の中では「仕事」や「音楽」よりもプライオリティの高い項目です。
この項目の達成なしに仕事と音楽は成り立たないと今でも思っています。
子どもが3歳になり乳児の頃より物理的にかなり楽になりましたが、今後は幼稚園に入り人間関係やお稽古事などの悩みも増えるのだろうなあ…。

また、育児⇔仕事の頭の切り替えが今年はなかなか上手く行かず、子どもと一緒にいる時に仕事のことを考えたりして上の空になり「おかあさん、おはなしきいて!」と子どもに叱られることもありました。反省。
頭の切り替えがすぐ出来る人間になりたい…。

・美味しいご飯を作る
唯一達成できなかった項目。子どもの偏食が強く「どうせ食べてくれないから今日もコレで良いだろ!」的な料理が多かった気がします。
今年後半になり子どもがハンバーグ(肉団子)とコーンスープを食べられるようになったので、ひき肉メニューや野菜スープのバリエーションを増やしていきたい所です。いつかお母さんと一緒にトマト食べようね!!!!

やりたいゲーム

マンダラートを記入した1月の時点ではゲームを沢山するつもりでいましたが、4月末に一旦ゲームをやめたので積みゲーばかりが増えました。
今はポケモンスリープだけやっています。年末年始に少しでも新しいゲームに触れたらと思っていますが、気が付くと毎日寝落ちしています…。

趣味

・ネイル
子どもを産んでからハマった趣味です。
7月にヒスタミン中毒で体調を崩してしまいネイルをすると指が痒くなるようになったため、去年ほどネイルが出来ませんでした。でもまだセルフネイルもネイリストさんにお願いするのもどちらもやりたい欲があります!

・インテリアデザイナー資格勉強
ゲームを4月末でお休みした真の理由がこれ…の筈だったのですが、音楽に時間全振りしたら全く勉強できませんでした。特に就職に使いたいとかではなく、ただの趣味として勉強してみたかった。暫く勉強枠は音楽だけになりそうですが、年を取ってからでもいいのでいつか資格を取ってみたいな。

健康と生活

・夜ちゃんと寝る
夜更かしをすると沢山音楽制作が出来るんですよ…健康には悪いと思っても調子が上がるとなかなかやめられない。創作活動は長く続けたいので夜はちゃんと寝られるようになりたいです。ハイ。

家族

・外食に頼り過ぎない
確実に頼り過ぎていて、年の前半は殆どガストやバーミヤンに行かなかったのに8月以降月に1~3回は利用するようになってしまい、ついには子ども用のアンパンマングッズを2つも交換してしまいました。反省。家計にも全く優しくないのでまた料理をちゃんとしたいです。本音は家では毎日和食が食べたいけど子どもが揚げ物しか食べねェ…。


総括

家庭や生活がおざなりになってしまったのは大いに反省するべき点ですが、とにかく創作活動を続けていれば誰かが見ていてくれると実感できた年でした。
来年は同じくらいの音楽活動を続けつつももう少し家のことに意識を向けてオンオフスイッチを上手に使い分けたいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?