見出し画像

スポーツのクリエイティビティ

今日読んだ記事を要約し、その内容から自分の仕事に活かせそうな内容を記載していこうと思います。
※一番最後の「記事をまとめるのにかかった時間」は今後の自分の参考値として記載します。

今日読んだ記事

為末 大氏×博報堂 細田 高広 スポーツにクリエイティビティは必要か? |博報堂WEBマガジン センタードット

内容要約

・アスリートにとってコーチは「言葉の供給者」
・為末氏は自身で仮説検証、角度を変えての実証を繰り返す事ができたのでコーチが必要なかった
・コーチがついていてもWHYが腑に落ちていないのにHOWだけ教わっても自分のものにはならない
・アスリートも企業経営も「変えられないもの」を軸に戦う視点が大切
・人も企業も「かなりの部分は変えられる」が最後に「変えられないもの」に行き当たる。その本質を言語化し、長所化するような戦い方をすることそこ創造性
・語彙量の多さと競技力は相関する(トップアスリートはたくさんのボキャブラリーがある)
・正確に記述し言葉を並べる科学に対し、スポーツには創造性が必要
・いい言葉・いいコピーは、相手に自分の体感をコピーさせられる・言葉を見た瞬間に風景が浮かぶ
・難しい言葉は思考停止の原因になる、自分たちの言葉に訳す努力が必要
・根性論や希望的観測で不具合が起きるなら、その概念にとらわれなくて良い(捨てる勇気も必要)
・その背景や経緯を紐解いて、本質を見極め、それを他の事に当てはめるなど創造性が重要
・規制のルールにとらわれず自身が一番輝ける競争軸で一番を目指すことこそがはるかに創造的
・イメージトレーニングは実際のトレーニングと近い効果を持ち、技術力を高めることにつながる
・イマジネーションが豊かな人は競技力が高くなり、本番に対する既視感をつくることが出来る
・追体験の反対、事前体験「プレ・エクスペリエンス」によりパフォーマンスは向上する
・ルールの多いスポーツの創造性は、既成概念や勝ちパターンが覆った時ものすごく大きな意外性が生まれる

参考になりそうなポイント

アスリートにとってコーチは「言葉の供給者」

ワードセンスに驚き。障害のスポーツ経験の中でコーチをそんなワードで表現したことがなかった。確かに素晴らしいコーチは言葉の供給の仕方が上手と言われる。野村克也監督など。

コーチがついていてもWHYが腑に落ちていないのにHOWだけ教わっても自分のものにはならない

インプットしたことをアウトプットすることが大切だと言うが、そもそもインプットしたことを噛み砕いて理解し、納得しないとアウトプットは難しい。アウトプット出来るのは自分のものになってきた証拠という感じ。

語彙量の多さと競技力は相関する(トップアスリートはたくさんのボキャブラリーがある)

自分の考えていることを上手く伝えたいのに当てはまる言葉が思い浮かばなくて困ったことがあった。特に外国人に意思を伝えたいときに凄く困った。英語は話せないが、思った日本語を翻訳するとなんか意味合いが違うなと思うことが多々あり、違う表現の日本語を考える場面が多い。語彙力は競技力だけでなくいろんな表現力に相関する。なので勉強します。

難しい言葉は思考停止の原因になる、自分たちの言葉に訳す努力が必要

今の職場に同じ職種の人がいないのでなるべく専門用語などは使わないようにしている。相手に伝わらないし、相手が正しい言葉を理解していないまま話が進むと大抵ミスが起きる。この場面でも、難しい言葉から優しい言葉へ変換する語彙力も必要。

その背景や経緯を紐解いて、本質を見極め、それを他の事に当てはめるなど創造性が重要

これはなかなか難しい。数年前までコレが本当に出来なかった。今は少しできるようになった気がする。表向きの言葉にとらわれずに本質を理解する。本質を理解すれば応用ができる。これもまだまだトレーニングが必要。

イマジネーションが豊かな人は競技力が高くなり、本番に対する既視感をつくることが出来る

先日読んだ「強者の流儀」にも同じようなことが書いてあった。著者の朝倉未来は対戦相手の試合映像を見ただけで目の前に相手をイメージすることが出来るらしい。既にイメトレをしているから本番で答え合わせをするみたいな事が書いてあった。まさに「既視感をつくる」である。仕事でも同じな気がする。何も考えずこなす仕事と、少し先の事をイメージして進めた仕事では効率もクオリティも全然違う。リスク管理で重要なことはトラブルが起きても動じない事だと教えられた。そのために最悪の事態を想定し、余裕のあるリソースを確保しておくと。何でも想像力は大切。

まとめ

・語彙力はあらゆる表現力に相関する
・自分が納得するために、自分の言葉に訳す努力をする
・本質を理解し、応用することがクリエイティビティ
・何事にも想像力は大切

記事をまとめるのにかかった時間

約2時間

...まだまだ全然時間がかかる。。

よろしければサポートお願いします!