見出し画像

全国9箇所の駅に推しの広告を出した話 |夢追翔応援広告企画

こんにちは、もしくは初めまして!
髙橋と申します。

先日、応援広告企画で主催をさせていただく機会がありましたので、記録がてら色々お話させていただこうと筆を執っています。

応援広告とは、韓国のセンイル広告と呼ばれる文化が発祥で、最近は日本でもよく見られるようになってきたファン活動の形のひとつです。

ファンがお金を用意し、デザインを考え、広告代理店さんとやり取りし駅などに広告を出稿します。簡単に言うと「企業」ではなく「ファン」が出す広告です。

というわけで!
今年2023年、夢追翔さんの6月28日の誕生日、そして9月25日のデビュー5周年のお祝いの計2回で主催として企画を進行させていただきました!

流れとしては大きく変わらないのでどちらの企画についても触れようかと思ったのですが、ひとつの記事で情報を混ぜてしまうと(私が)ややこしくなりそうだったので今回は誕生日に出した広告についてお話させていただきます!

周年広告については後日執筆予定です。
是非そちらもご覧ください。



各駅への掲出の様子

まず最初に掲出の様子をお届けします。

当企画は全国9箇所にポスターを掲出しました!

主催したからには全箇所自分の目で見に行きたかった気持ちも若干ありつつ、流石に全国回る時間とお金が無かったので断念。

ということで、写真を撮ってツイート(当noteではいまだにXをTwitter、ポストをツイートと言っていますがご了承ください。面倒臭い人間すぎる。)してくださっていた方に許可をいただきいくつか掲載いたします。

【東京】
📍東京メトロ 丸ノ内線 池袋駅
東改札 改札外 34・35番出口方面
🗓️掲出期間:6/26(月)〜7/2(日)

撮影:髙橋

【大阪】
📍Osaka Metro 御堂筋線 梅田駅 改札内
🗓️6/26(月)〜7/2(日)

撮影:ルゥ(@Rafa_8110)さん
撮影:Cry🎤🕵️🦊(@CryVeilKY0628)さん

【愛知】
📍名古屋鉄道 名鉄名古屋駅 改札内 4番線
🗓️6/26(月)〜7/2(日)

撮影:しずく(@shizukumk2)さん

【北海道】
📍JR北海道 札幌駅 改札内
🗓️6/27(火)〜7/3(月)

撮影:Ben_way(@Bendy53860934)さん
撮影:梅こんぶ(@Umekombu_24ota )さん

【福岡】
📍西鉄 福岡(天神)駅 改札外
🗓️6/28(水)〜7/4(火)

撮影:MIKO♪(@JUTOak45Rabbit)さん

【宮城】
📍JR東日本 仙台駅 改札内
🗓️6/26(月)〜7/2(日)

撮影:RYÜ🐉(@ryu_game_ryu_)さん
撮影:大宮にいえ🏠(@Omiya_Nie)さん

【岡山】
📍JR西日本 岡山駅 地下改札口 改札内
🗓️6/26(月)〜7/2(日)
※諸事情により6/27(火)〜7/9(日)に変更

撮影:アヤトリ🍙(@yakitori_yaki25)さん

【愛媛】
📍JR四国 松山駅 改札内
🗓️6/28(水)〜7/4(火)

撮影:タク💭🍀🫐(@TAKU140623)さん

【沖縄】
📍ゆいレール 県庁前駅 改札内
🗓️6/26(月)〜7/2(日) 

撮影:ちか(@chikanipink)さん

写真提供いただいた皆様、ありがとうございました!

インタビュー記事

と、様子もお伝え出来たところで、本題に入る前にもう一つ。

先日、主催した応援広告についてSakaseru様よりインタビューを受けました!

インタビュアさんは「応援広告をもっと広めたい!」と熱い想いを持っていらっしゃる方で、推し語りに盛り上がりつつとても楽しくお話させていただきました。

上手く話せるか不安だったのですが、インタビュアさんの聞き方がうまく、とってもお話しやすい雰囲気でした。流石だ……。

Sakaseru様では夢追さんと同じ事務所に所属している不破湊さんへの「アドトラック」、イブラヒムさんへの「街頭ビジョン」というポスター以外での応援広告の形もインタビューされていますので、気になる方はそちらも是非。私も企画を進めるにあたり色々と参考にさせていただきました。


当ブログではインタビューで話せなかったことを補足しつつ、準備から企画終了までの出来る限り全てをお話させていただこうと思います!

是非インタビュー記事と併せてご覧ください。


スケジュール詳細

まず、当企画と周年企画の経験を元に、大まかな期限をまとめました。
(広告を出そうと考えられている方へ。あくまで参考程度にお願いします。枠取り完了後に広告代理店様より正式な期限のご連絡があると思います。)

申し込み開始:掲出4か月前(〜掲出2か月まで受付、それ以降は要相談)
イラスト審査データ提出締切:掲出開始5〜7週間前
SNS審査データ提出締切:掲出開始2〜3週間前
印刷物発送:掲出開始1〜2週間前

そして、需要があるか分かりませんが、当企画の具体的なスケジュールも公開しておきます。
少し長いので、不要な方は読み飛ばしてください。

2月1日
イラストレーターさんのスケジュールの空きが不安だったので、少し早いですがご相談に。

ー掲出4ヶ月前ー

2月26日
広告代理店であるCheering AD様へのご連絡が掲出4ヶ月前から可能とのことだったのでご相談のメール。6月生まれのライバーの許諾確認がまだ取れていないのでお待ちくださいとのお返事。

2月27日
企画の募集に使用したかったので、ロゴ制作を依頼

3月1日
ロゴのラフを提出いただく→入金

3月3日
ロゴの完成品受け取り

3月14日
夢追翔さんの応援広告の受け付けが開始
同日 minsakaさん(※支援金を集めるために利用させていただいたサイト)にて企画ページ作成、ページの承認を待つ

3月15日
minsakaさんに企画ページの承認をいただけたので企画開始
同時にTwitterでの参加者募集ツイートを開始

3月16日
Cheering ADさんからもご連絡いただき、その日のうちに団体申請

3月21日
目標金額の集金達成

3月22日
池袋駅掲出費の支払い

ー掲出3ヶ月前ー

3月27日
Cheering ADさんへ大阪と愛知への追加掲出のご相談

3月30日
大阪と愛知分の掲出費の支払い

4月1日
イラストレーターさんにデザインの本格的な相談開始

4月10日
イラストレーターさんからラフをいただく→入金

4月9日
Cheering ADさんに福岡と北海道への追加掲出のご相談。応援広告のオンラインサイトを先日リリースしたのでそちらで申し込みをお願いしますということでしたのでこのタイミングからはサイトからの注文となりました。

4月12日
福岡と北海道の枠取り完了のご報告

4月14日
イラスト完成(今回同じ方にデザインまで全てお願いしたのでここでデザインまで含めての完成データをいただきました)

4月17日
追加掲出の最終判断・最終申し込み。宮城・愛媛・岡山・沖縄の注文。

4月22日
沖縄以外は枠取り完了とのご連絡。

ー掲出2ヶ月前ー

4月25日
デザイン審査のため、デザインを提出。

5月10日
デザイン審査の回答。再提出。

5月15日
審査完了

ー掲出1ヶ月前ー

5月30日
沖縄枠取り完了のご連絡

5月31日
支援者募集締め切り

6月5日
ポスター印刷の注文

6月9日
ポスター発送

6月11日
SNS投稿内容を審査のため提出

6月13日
SNS文審査の回答。再提出

6月16日
SNS投稿内容審査完了

6月26日
東京・大阪・愛知・沖縄・岡山・宮城の掲出開始

6月27日
北海道の掲出開始

6月28日
福岡・愛媛の掲出開始 

7月9日
全箇所掲出完了

7月10日
収支報告


きっかけ

先述のインタビュー内でもお話していますが、私が応援広告を出そうと最初に思ったのは、にじさんじ所属のライバー宛に応援広告が出せるようになりました!という旨のツイートからでした。

夢追さんの魅力を1人でも多くの人に知って欲しい、というタイプのオタクなので、広告という形に魅力を感じました。
今までフラスタなど出したりしてきましたが、それを見るのはライバーさんやファンなど「その人を知っている」人に限られるので、一般の方の目にも入るという新しい形が素晴らしいなと。
また、夢追さんを応援していく上でいろんなことに挑戦してみたいとも思っていたので新しいことへの興味もありました。

最初は企画じゃなく個人で出そうかかなり悩みました。自分のやりたいようにやりたい、責任を負いたくない、そんな思いが強かったからです。
ただ、金銭的な事情、そしてフォロワーさんの「企画があったら参加したい」というツイートで企画にすることを決めました。
ただ、企画の主催というものが初めての経験だったこと、Twitterをまさに「呟く」ために使っていてフォロワーさん達との関係性もそこまで強くなかったことから、5人くらいは参加してくれたら嬉しいな。誰も参加してくれなかったらどうしよう。なんて考えていました。
それがね、結果的に272人……。いやほんと、ありがたいとかいう言葉に収まらないですね。


イラストレーターさんへのご相談

企画を開始するにあたってまず最初にしたことは、イラストレーターさんへの相談でした。
まだ応援広告が出せるかも不明な段階でしたが、後々依頼してスケジュールの空きがないことを理由にお受けいただけないことになったら悲しいなと思ったので、「こういう企画を考えていて、もし出せることになれば何月頃に正式依頼して何月頃までに納品いただく形になるかと思うのですが……」というご相談をさせていただきました。

今回は青井コンクール@shindemoaiseyo)さんにイラストをお願いしました。
青井コンクールさんの、目を惹く美しい作品が大好きで、記念すべき最初の応援広告は青井コンクールさんにお願いしたい!と早々に決めていました。

青井コンクールさんはマルチクリエイター(ご本人曰くシンガーソングイラストレーター)で、イラストだけでなく作詞作曲に動画作成などなど本当に色んなことが出来る方なのですが(技術もセンスもすごいので、是非色々とご覧になってみてください)今回ロゴとポスターデザインもお任せ出来ませんか?と駄目元で相談してみました。 
やったことのないものなので…というお話でしたので、駄目そうならば他の方を探してみますという前提のもとイメージを擦り合わせつつ、最終的にはお願い出来ることになりました。無茶振りをしてしまったにも関わらず、前向きに検討してくださり本当に本当にありがとうございました……!(本当に失礼ですみません。ありがとうございました!)

ロゴに関してはこういう依頼が逆に困るんだろうなとは思いつつ「完全お任せ」にしてしまったのですが、たった数日で3つの候補ラフを送っていただき、そしてその全てがあまりにも良すぎて正直本ッ当に選べなくて頭を抱えました。

その時のデザイン案。


ポスターイラストとデザインに関しては、私からある程度のイメージをお伝えしました。
イラストに関しては「夢追さんがライブで汗を流しながら熱く歌っている様子で」とお願いしました。
夢追さんが力強くそして楽しそうにステージで歌う姿が彼を応援してきた中で何よりも印象的で、また今回は彼の「音楽」の面を強く出した広告にしたかったのでこのような形にしました。

また同じく彼の音楽活動面を推したかったこと、JR東日本でのポスター掲出には商業要素が必要であったこと(現在は規約が緩和されて商業要素は不要になっています)から、アルバム発売中の文面を大きく入れました。

デザイン制作マニュアル – 応援広告 Cheering AD| よくあるご質問
応援広告規程 | ANYCOLOR株式会社(ANYCOLOR Inc.)
「にじさんじ」応援広告 デザイン制作マニュアル – 応援広告 Cheering AD| よくあるご質問

その他こちらの規約を参考にしつつ、必要な情報を入れるようにしながら配置などを考えました。
 
鉄道会社ごとの規約で、QRコードが2つまでだったり「※携帯電話のご利用マナーにご協力ください。」というマナー文言が入っていたりと、掲出場所によってサイゼリヤの間違い探しくらいの細かな違いがあったりします。どれを何枚印刷してここにはこれとこれを送って……と若干混乱した思い出。

瞳の中に映るペンライトの光や、マスコットキャラクターであるジョニーを使ったデザインなどは青井コンクールさんの考案です。
こちらも是非改めて確認してみてください!

(青井コンクールさんにはツイートの引用や文章の内容に関して確認と許可をいただいております)


広告代理店様へのご相談、枠取り

広告代理店様への相談は4ヶ月前から可能ということで、メール※を送らせていただきました。

※この時と状況が変わり、今は申し込みサイトが出来ているのでこれから応援広告を出そうとしている方はそちらからご注文ください。

応援広告は、広告を出したい活動者さんの所属する事務所の許可がないと出せません。が、にじさんじに関しては賛同しているライバー宛であれば掲出可能で、わざわざ運営へ許可取りする必要はありません。助かる。

支払いをしてから数日後、広告代理店様より枠取り完了の連絡があって正式に枠確保となります。

基本的には約1週間前後で枠確保のご連絡をいただきましたが、沖縄は枠取りに時間がかかり、掲出開始まで1ヶ月を切った頃にご連絡いただきました。
理由を聞いたわけではないので今回の沖縄がそうだったとは限らないのですが、そもそも広告枠の募集受付開始が掲出1ヶ月前からの駅もあるそうなので、その該当駅だったのかなと。

また、広告代理店様への申し込みは4ヶ月前から可能で、最終受付は掲出2ヶ月前になります。
今回も仙台・愛媛・岡山・沖縄に関してはギリギリのタイミングで申し込みをさせていただきました。(jekiさんご対応ありがとうございました)

当企画は最初は東京のみ掲出予定で、目標金額を早めに達成することがあれば掲出先を追加する可能性もあるかもという感じだったのですが募集開始5日ほどで目標を達成(←!?)し、その後も沢山のご支援をいただき結果的に9箇所への掲出となりました。
正直今でもびっくりしています。沢山のご支援本当にありがとうございました!

そんなわけで集金状況を見つつ、大阪・名古屋→福岡・北海道→ 仙台・愛媛・岡山・沖縄と追加していきました。
※現在JR岡山駅での応援広告は受け付けていないそうです。ご注意ください。


支援者募集

夢追さんへ応援広告が出せることが発表されたタイミングで、すぐに企画を立てて支援者の募集を開始しました。

他企画様のページをいくつも見て書く内容を参考にしつつ、自分の言葉でまとめることを心掛けました。

minsakaさんを利用した理由は冒頭でお話したインタビュー内でもお話していますが、
支援者様が主催(私)に個人情報を提示すること無くお支払いいただけること、企画が完了するまで集めた支援金は引き出せないので主催(私)が持ち逃げする心配がないことが大きいです。

ただ、主催視点で言うと、一度こちらで立て替えないといけないのである程度まとまったお金を用意しておく必要があること、お金を引き出す際に集金額の10%が手数料として引かれてしまうということがデメリットでしょうか。

でもそれ以上に色んな機能が充実していて、かなり使いやすかったのでオススメです。


意匠審査

掲出2ヶ月前にポスターデザインの審査、掲出2週間前にSNS告知の審査がありました。

参考
デザイン制作マニュアル – 応援広告 Cheering AD| よくあるご質問
SNS告知マニュアル – 応援広告 Cheering AD| よくあるご質問

それぞれ1週間前後で審査結果のお返事をいただきました。
当日の告知ツイートにまで審査があるんですね。知ったときは驚きました。


ポスター印刷

印刷はプリオ様にお願いしました!

評判がかなり良かったこと、ポイント還元率が高かったこと(実際に次に出した5周年広告では1枚分の印刷代が丸々浮いた)、自宅以外への発送もお願い出来たので一度自宅で受け取ってから再度運送会社に持ち込むという手間が省けること、などなど様々な理由が重なってこちらにお願いしました。

値段、そして光の反射を抑えられるという性質から今回はマット紙を選んでみました。

そんなポスター印刷でしたが、ちょっとした個人的プチ事件があったのでお話させてください。

先程もお話した通り、今回印刷をお願いしたプリオさんには印刷後そのまま発送までお願いしたのですが、仙台駅分のみ自分で発送しました。

というのも仙台駅の発送には同封書類が必要だったのですが、流石に書類を同封して発送してもらうのは難しかったため、一度こちらで受け取り書類を同封後運送会社へ持ち込んで発送することにした為です。

一度自宅に発送してもらっても良かったのですが、出掛けるついでにお買い物などしたかったので店頭受け取りを選びました。

まずプリオさんに朝イチで伺いポスターを受け取りました。細長いダンボールに梱包しておいてくれて、すぐに発送出来るような配慮をしてくれていました。ありがとうございます。

問題はその後で、私は地図を見るのが本当に苦手な人間なのですが…………そう、迷いました。
左腕に細長クソデカダンボールを抱え、その先の左手で傘を持ち、右手でスマホと睨めっこしながら東京の日本橋を彷徨い続けました。
迷いつつもやっと見つけたと思った営業所には移転のお知らせの貼り紙があり、予定外の目的地変更で混乱を重ねる形となりました。
今ここがどこかも分かってないんだけど!?と思いつつ、そんなこんなで同じ道を行ったり来たりして、店頭に立っていた飲食店の店員さんに(あの人さっきも見たな……)ときっと思われてるなと思ったりしながら目的地周辺っぽいところに辿り着き。
でもそれっぽいビルに、営業所の名前もそれっぽい入り口も見当たらない。
近くにお好み焼き屋もあるし、裏にある大通りの名前も合ってるし……と思いながら同じ場所を10周くらいした。多分不審者になってた。流石に。

とそこで、多分プリオの社員さんであろうお兄さんを見かけた。なぜわかったかというとスーツを着て私と同じように細長ダンボールを抱えていたから。営業所に向かうんだ……!と思ってこっそりと後を追った。どうやらここら辺ではないらしく、横断歩道を渡っていった。あれ……?
そしてついに出会った営業所は、最初に彷徨っていたあたりと全然違うところにありました。そりゃ見つからない。
大通り沿いではあったし、こっちにもお好み焼き屋あった。許せん。
時計を見るとプリオさんを出てから1時間後のことでした。大冒険だったな。(遠い目)

その2日後、38度の高熱が出て4日間も下がらず
それでいてコロナでもインフルエンザでもなかったので、もしかして運動不足人間が無理したから体調崩しただけの可能性があります。脆すぎる。

無事に体調も回復し、その後掲出開始日には元気に現地に足を運んでおります。
当時ご心配をお掛けしたフォロワーの皆さん、温かいメッセージをありがとうございました。
多分こんな理由で寝込んでました。


掲出開始

なんてお馬鹿エピソードを挟みつつ、いよいよ掲出開始!

やっぱり初日には行きたい!ということで残業終わりに池袋へ。
本当は有給でも取って一番乗りしたかったけれど、繁忙期だったのでドンマイ。

池袋に向かう電車で皆さんの広告見てきたツイートを見て疲れもぶっ飛びました。

そして到着。
やっぱり目の前で見るとでっかくて感動しました。
ずっと見ていたい気持ちを抑えつつ、翌日も仕事のため早々に帰宅。

翌日。トラブル。
月曜日から開始されていたはずのとある駅の広告が、火曜日のお昼過ぎになっても実はまだ掲出されていなかった様子。
「探し回ってるんだけど見つからない」というツイートを見かけ、「あるとしたらこのあたりだと思うんですが無さそうですか?」とDMで確認したのち広告代理店様に確認のメールをしました。

すぐに確認しますとのご連絡をいただき、迅速な対応をしていただけました。その後掲出もすぐに行っていただけたようです。

JRの担当駅員さんが急病で数日前から休んでおり引き継ぎが上手く行っていなかったそうです。
その後お詫びとして追加で1週間の掲出をしていただくことで話がまとまりました。
対応に走り回ってくださった沢山の関係者様、ありがとうございました。

掲出前に足を運んでくださった方のことを思うと心から申し訳ない気持ちでいっぱいですが、期間が伸びたことでより多くの方に見ていただけたことは嬉しく思います。(実際に掲出2週間目に初めて見かけた旨のツイートを拝見したので)

土曜日はまた東京へ。
夢追さんの誕生日に向けて他の方も広告を出されていたので、そちらも含めてのんびり巡ることにしました。

まずは秋葉原。
カッコいい10万人衣装に身を包んだ夢追さんと、その周りには関連のあるモノが沢山並んでいて愛を感じました。

企画:@yumeo_fanclub


次に初日振りの池袋。

人の波を待つ間近くで待機していると「夢追だ!」「かわいい」と通り掛かる何人もが声を上げていて嬉しく思いました。

と、ポスター前では人のいないタイミングを狙いながら何度も写真を撮っている先客がいらっしゃったので待機。
通りがかったんじゃなくてわざわざ見にきたんだろうなという様子で、主催した身としてはめちゃくちゃ嬉しかったです。

構図を変えて何枚もお写真を撮っていらしたので思わず「(ポスターとのツーショを)撮りましょうか?」と声を掛けてしまいました。だって折角来たんなら……ね? ついでに私もポスターとのツーショ撮って欲しかったのもある。

話の流れで主催したことをお伝えしたら、「神に会えた……」と涙ぐんでくださったのでめちゃくちゃ嬉しかった。神ではない。どちらかと言うとそんなこと言ってくださる貴方が神。

慣れない電車に乗って遠出をしてくれた模様。
本当に嬉しい。

(この話はご本人に許可を得て掲載しています。)

最後に新宿。

企画:@vssw_anniv 様

迷った。友人が偶然新宿にいるとのことで案内してもらった。新宿、一生慣れない。
額縁にオリジナル曲をイメージするイラストがあり、タイトルはQRコードになっていてリンクが飛べるようになっているというデザイン。
あまりにもセンスがありすぎる。

また、私のフォロワーが出していたSMC組(葉加瀬冬雪・夜見れな・加賀美ハヤト)の応援広告も見に行ってきました。動いてる〜!すご〜!とめちゃくちゃ感動しました。動画もいいね……。


また、距離的に私は足を運ぶことが出来ませんでしたが大阪にも別企画さんが当企画のお隣にポスターを出していたようで。

企画:@sachqn_ 様 / 写真:友人


お隣に並んでるの、すごく嬉しいですね。


パブサに引っかかる範囲で見かけた「見てきた!」「駅に夢追がいた!」等々のツイートを企画アカウントでいいねさせていただいていたのですが、掲載期間が終わってから確認したところ、いいねが約400もの数になっておりました。
勿論パブサに引っ掛からなかったツイートもあるでしょうし、ツイートしていない方もいらっしゃると思います。そう考えるときっとそれ以上の方に足を運んでいただけたんだろうなと。
心から嬉しく思います。
お金と時間をかけて足を運んでくださり本当にありがとうございました。


推しの反応

ちょっと待て9箇所マジか!?
すげえな!?!?!?
皆ありがとうな……

夢追翔のTwitterより

あの、すごいすね、応援広告ねえ。そこかしこにあるとのことで。Twitterでね、めちゃめちゃエゴサーチしてみると沢山写真撮ったよって報告してくださって。ありがとうございます。めっちゃ嬉しいです。

夢追翔のTwitter 音声投稿より

皆さんそういえば応援広告ご覧になられました?

私ね、あって1種類どっかこう偏在してる感じかと思ったらねえ、すごいいっぱいあってびっくりしちゃったなあ。

そう全国にあるよな。沖縄にもあるらしくて。すごいよな。ツアーできるじゃん。夢追の応援広告見に。日本全国行脚出来ますよね。

配信より

びっくりしてもらえて嬉しい。
サプライズ大成功ですね。
流石に9箇所とは思わなかったよね。私もです。

喜んでもらえてよかったです。本当に。

正直、ファン企画だし自己満でもあるので反応が無くても全く構わないとは思っていたのですが、こうやって何度か触れてくださってとても嬉しく思います。


収支

今回の企画に掛かった費用は591,541円、
集金総額は534,000円となりました。

内訳はこちらのページにまとめてあります。

ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました!
そして複数口ご支援いただいた皆様には深く深くお礼申し上げます。
また今回支援は難しかったという皆様も拡散にご協力いただいたり現地に足を運んでいただいたりと、企画を盛り上げてくださり本当にありがとうございました!


最後に

ということで。
初めての経験だったので分からないことも多かったのですが、他ライバーさん宛の応援広告企画さんを参考にさせていただいたり、広告代理店様が分かりやすく親切に色々教えてくださったりと、沢山のご協力がありつつなんとか最後まで走り抜くことが出来ました。

4か月間、あれが終わればこれ、これが終わればそれと、一つ一つの工程をこなしていくと本当にあっという間に日々が過ぎていきました。
正直大変だったなとは思います。
ただ、いざ掲出が始まると、その全てを忘れました。
みんなが足を運んでくれることが、何よりも嬉しかったです。
そして、何かを創る楽しさや達成感をこの企画で知ることが出来ました。

初めての応援広告、初めての企画主催で及ばないところも数えきれないくらいあったかと思いますが、皆さんのご協力と励ましもありなんとか形にすることが出来ました。
本当にありがとうございました。

そして当noteをご覧になってくださった皆様。
ここまでご覧いただき本当にありがとうございました。
拙い文章ではあったかと思いますが、なんとか最後まで書ききれてホッとしています。

もし質問などありましたら、マシュマロやTwitterのDMなどでお声掛けいただければ、分かる範囲でお答えさせていただきます。
FF内外、界隈問わずお気軽にどうぞ!

また、質問というほどではなくても「もっとこういうこと聞きたかったんだよなあ」等々ありましたら、次回の周年広告レポの際にまとめてお答え出来ればと思いますのでお気軽にお伝えいただければと思います。よろしくお願いします!

というわけで近日執筆予定の周年広告レポもご覧いただけると嬉しいです。
まだほぼ手をつけられていないので時間はもう少し掛かりそうです。のんびりお待ちください。

周年で掲出した広告のお写真だけチラッと紹介。

こちらは池袋での掲出の様子

こだわりポイントなどお話したいことが沢山ありますので、是非楽しみにしていただければと思います!



最後に、夢追翔さんのチャンネル登録がまだの方はよろしければ登録ボタンをポチッと……!
配信やら曲やら色々オススメしたいけど、それはまたいつかの機会に。
とりあえず登録だけしておいていただけたら面白そうな配信とか流れてくるかもなので、その時が来たら是非ご覧になっていただけたらと。

また広告にもあったように夢追さんは各サブスクでご本人作詞作曲のオリジナル楽曲も配信中です。


そして今回イラストを担当していただいた青井コンクールさんの作品もご紹介させてください。

YouTubeではMV付きで公開中です。

他にも沢山制作されているので、是非Twitterなどからご覧ください。


私自身の宣伝は特に無いのですが、他にも色々noteを上げてるので良ければ是非。


改めまして、当noteを最後までご覧いただきありがとうございました!
感想などお待ちしております!

皆さん素敵なオタ活ライフを!

主催:髙橋(@yyy_k_ta


2023/11/11 追記)名前を挙げさせていただいた各企業様、各企画様、問題がありましたら訂正・削除いたしますのでご連絡いただければと思います。

2023/12/30 追記)掲載の許可をいただけたため、北海道の掲出の様子に新たにお写真を追加しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?