見出し画像

夢追翔さんへフラスタを贈った話


今回、出したフラスタのレポをするつもりで書き始めたのですが、次の機会があれば出してみたい!けど出したことない!と言っている方を多く見かけたので、じゃあ詳しく説明しよう!と思った結果、レポがついでになりました。申し訳程度にたまに挟まれるレポ。

◼︎今回出したお花

今回、にじさんじ Anniversary Festival 2021 (通称にじFes)に御出演された夢追翔さん宛にフラワースタンドを贈らせていただきました。

ちなみに、正確に言うと今回私が出したのは 「フラワースタンド」というより 「バルーンスタンド」なのですが、聞き馴染みのある " フラスタ " の方で以下統一させていただきます。


完成したものがこちらになります。

画像1

作成は Balloon Studio MARCO 様
https://www.balloonstudiomarco.com
Twitter: @balloonmarco
にお願いしました。

画像3

バルーンを編み込んだものがメインになっています。どうなっているのか私にもよく分からない......。すごい......。

大きな薔薇は、レザーを使ったフェイクフラワーだそうです。

Twitterでもたくさんの反応をいただきました。ありがとうございました!推しにもいいねを貰えたので二度見しました。素敵なフラスタを作っていただいたマルコさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

​にじFesには他にも沢山のフラスタが贈られていたにも関わらず、「個人的に一番好きなフラスタ!」と何人かから感想を貰えたのがとても嬉しかったです。

今回フラスタをお願いするお店を探していた中、偶然マルコさんの作品を見つけ、一目惚れしてお願いすることを決めました。開催日が迫る中お受けいただいたことに心から感謝しております。ありがとうございました。


◼︎何故花を贈るのか

本題に行く前に、どうしてフラスタを贈るのか、自分の考えを少しお話させてください。
これはあくまで私はこういう考えがあって出している!という話なので、出している人の数だけ想いや理由があることをご承知おきください。

推しはVtuberなので、この界隈だと特に「そのお金は推しにスーパーチャット(※YouTubeの投げ銭システム)するなりボイスやグッズを買うなりした方が推しの為なのでは?」という考えを持つ人もいるだろうなと感じています。まあ正論。フラスタ出したところで推しにお金は入りません。

それでも出そうと思ったのは、いくつか理由があります。

まず一つ、推しに喜んで欲しいから。
実際今回、推しにとっては初めてフラスタを貰う機会だったこともあり、ツイートでも配信でもブログでも、ありがとう、嬉しかったという言葉を何度も伝えてくださっています。やっぱりなんやかんやお花を出すのは自己満の世界ではあるので、そこまで喜んで貰えると、出して良かったなあと心から思います。

一つ、私自身がフラスタが好きだから。他ジャンルでもお花を出したことがあるのですが、色んな人の出した個性的なお花を見るのが楽しいし、どんなお花を贈るか考えるのが楽しい。これはめちゃくちゃ個人的な理由ですね。でも楽しいからやってる、っていうのはオタ活をしていく中では結構大事なことでは?と思ったり。
なんでもそうですが、推しのためにと思っていつの間にか義務になったりするとお互いにしんどくなるので......。話が逸れてすみません。普段推し方について話す機会もないのでつい......。

そして一つ、最初の「フラスタ出したところで推しにお金は入らない」に繋がるのですが、回り回って推しの為になればという思いがあります。
というのも、推し宛のフラスタがあるということが運営さんやお偉いさんの目にチラッと入ったとして、推しが人気である、推しにお金を出すオタクがいる、ということを少しでも感じてもらえたらなという気持ちがあります。運営さんも企業ですから、儲かるならばまた呼ぼう、となってくれるといいなと。まあこれは本当に小さな可能性に賭けた、回りに回ってめちゃくちゃ回って僅かでも本人への応援になればいいなという、完全完璧な自己満ですね。

あとは、形としての贈り物だけど、回収はされるので貰った本人も置き場所に困ることがないということ。自身がミニマリスト気質なこともありプレゼントを贈って置き場所や使い道に困らせてしまうのも申し訳ないなと思ってしまう人間なので(そもそもにじさんじは現在プレゼントの受け取りは拒否されていますが)、でも物を贈る満足感は満たされたりします。

そして、私はどうしても今回のイベントでお花を出したいと思っていました。というのも、推しにとっては初めてフラスタを受け取れる機会でもあり、そして推しにとって初めてのライブステージでした。本来なら観客も入る予定だったので、サイリウムの海も見せてあげたかったな......と思ったり。そっちもいつか叶えたい。話が逸れましたが、推しにとってもファンにとっても特別なステージでした。出したいフラスタのイメージが中々まとまらず、もう出すの辞めようか......と思ったタイミングも実はあったりしたのですが、初めては今回しかないからと出すことを決めました。結果、出して本当に良かったなと思っています。

主な理由としてはそんなところです。先にも述べましたが、これはあくまで私はこうだというお話なので、贈る理由は本当に人それぞれだと思います。

さて、長々とお話をしてしまいましたが、やっと本題、出すまでの流れなど詳しく書かせていただきましたので参考になればと思います。


◼︎受け取りの可否

まず、フラスタを出したいと思った時に一番大事なのは、主催様がお花を受け取ってくれるかです。
今回のにじFesでは送り先や推奨サイズなど(いわゆるレギュレーションと呼ばれるもの)を丁寧にサイトに記載いただいておりましたが、公式の方から特に話がない場合は自分で問い合わせることになります。
その際は受け取りの可否の他に搬入日時、搬出日時を必ず聞くようにしてください。


◼︎お花屋さん探し

「フラスタ」「フラワースタンド」「スタフラ」「スタンドフラワー」「スタンド花」「楽屋花」などで検索すると沢山のお花屋さんが出てくると思いますので、過去の事例などを見て頼みたいお花屋さんを見つけるのがいいかと思います。

TwitterやInstagramなどでも、検索すると沢山の事例が見つかると思います。どこのお花屋さんに頼んだか記載してくれていることも多いので、そこから探すのも手かと。

また、フラスタはお花屋さん自身が会場まで運搬されることが多いです。ですので、大阪でのイベントなのに東京のお花屋さんに頼む、などということは難しい場合もあります。ホームページなどに、うちではこの範囲のイベント会場ならお届け出来ますという情報を書いていただいていることも多いので、確認してみてください。

ちなみに、楽屋花といってテーブルに置くような小さなお花があります。
楽屋花ですと、お花屋さんの方から宅配業者さんに頼んで会場にお届けしてもらうことが多いので、距離関係なしに送れるのが利点です。(後程述べておりますが値段もお手頃です)

しかしその為フラスタとは違い、楽屋花は送ったきりで回収しないというお花屋さんも多いです。普段はフラスタのみ回収を求めるイベントも多いので、それは特に問題ありません。
ただ、今回のにじFesでは楽屋花も回収対象でした。私は今回楽屋花を出していないのであくまで聞きかじった話ではありますが楽屋花でも回収までしてくれるお花屋さんを探すか、普段楽屋花の回収はしていないけれど同日同会場にフラスタを届けに行く予定があれば受けていただけたお花屋さんもあったそうです。


◼︎値段

ピンキリかなというのが正直なところです。安ければ10,000〜20,000円で出せたりしますし、逆に100,000円以上するようなフラスタもあります。

ちなみに、今回出したフラスタの値段は、具体的には提示を控えさせていただきますが相場よりは高めでした。

もし一人で出すには高くても、複数人で割り勘すれば安く済ませられるので、友人と出すなり、募ってみたりなどしてみるといいのかな?と思ったり。
自分が主催で動くのはちょっと......という方はTwitterでイベント名を検索すると企画されている方のツイートが見つかったりしますので是非探してみてください。

ちなみにもっと安い話でいうと、楽屋花ならば5,000円〜で出すことが出来ます。フラスタに比べると大分安価で出せるので、オススメです。

予算がある方は、お花屋さんに何円程度でのものを考えているのですが〜等々相談されてみると、それならここをこれに変更するのはどうですか?とか、その値段なら過去にこんなものを作りましたなどというお話をしてもらえたりすると思いますので、まずはご相談されてみるといいのかなと思います。

ちなみに、パネルや小物が必要な場合はお花屋さんに支払う金額プラスその分の資金も必要になります。
私は今回パネルを含む小物の全てをお店の方に用意していただきましたが、自分で用意する必要がある場合もあります。その分の値段も頭に入れた上で、予算を考えておくとよいかと。


◼︎パネル

画像4

いわゆる「祝御出演 〇〇様 ××より」というパネルの部分なのですが、お花屋さんによってはこちらから画像を送れば印刷していただけたり(今回私はそうさせていただきました)、デザインにこだわらなければの話ではありますが、文面だけこちらからお伝えすればお花屋さんの方で打ち込んで作ってくださる場合もあります。

私は今回スマホで作成しました。使いたいフォントがそのアプリにあったからという理由で「MediBang」さんを使わせていただきましたが、作れれば何でも大丈夫です。ちなみにパネルサイズはA3にしました。

また、私は今回作成しませんでしたが特殊な形をした大きなキャラクターパネルを作る際は、お花屋さんの方では印刷してもらえませんので印刷業者さんにお願いすることになります。
私はキャラクターパネルのあるフラスタを送ったことがないのでこれ以上は他の方のレポを参考にされるなり、調べるなりしていただければと思います。申し訳ない。

ちなみに私もキャラクターパネルをつけようか正直ギリギリまで悩んではいたのですが、自分で絵が描けないので諦めました。(なんなら一回描いてみたけど人の形にならなかった......。)絵師さんに依頼するのも手段としてはあるのですが、私一人で出したい!という気持ちがあったので、今回は見送りました。
でも次があったらどうしようかな〜という気持ちではいます。

ちなみに、絵師さんに依頼を考えている方は、お花屋さんに払うフラスタ代の他に絵師さんへの依頼料もかかりますので、その点も含めてフラスタにかかる値段を計算されてください。


◼︎注文のタイミング

今回私は残り一か月を切った段階でご相談させていただきまして、運良く受けていただけましたが普通はもっと余裕を持って依頼しましょう......。数ヶ月前に依頼するのが安心かなと思います。
ただ、ギリギリになってしまったからといって諦めるのは勿体ないです。デザインなどは限られてしまいますが、お花屋さんによっては一週間前でも受けていただけたりしますので、出したい気持ちがあれば諦めずに探してみてください!


◼︎キャンセルについて

このご時世特にですが、イベントが中止や延期になることも多いので、キャンセル料に関してきちんと事前に把握しておくと安心です。
そもそもキャンセル料がかからなかったり、イベントが延期になった場合はキャンセル料がかからないまま引き続き企画を続行してくれるお花屋さんもあったり、そうなった場合は一度キャンセルして貰わざるを得ないというお花屋さんもあると思います。
元の金額がそれなりなのでキャンセル料も決して安い値段ではないですし、大事な点だと思います。


◼︎お花屋さんとの連絡方法

私は今回最初から最後までメールでやり取りさせていただきましたが、過去にフラスタをお願いしたお店では電話でやりとりしたりすることもありました。お店によっては店舗に足を運んで相談されたりなど、色々あるようです。

ちなみに私から送らせていただいたデザイン画はこちらになります。晒す予定で描いてなかったので恥ずかしい。

画像2

この絵プラス、依頼したお店のInstagramに載っていた過去のフラスタを、これと似た感じで!とお伝えさせていただきました。

完成品と比べると違う点が多々あると思いますが、お店の方と相談していく上で沢山アドバイスをいただいたりして、最終的にあの形になりました。


◼︎写真について

完成したお花の写真を送って欲しい!ということを事前にお願いしておくと安心かなと思います。
今回私はそこまで頭が回らずお願いし損ねたのですが、お店の方が大変優しい方でアップも引きも含め何枚もお写真を送ってくださいました。
現地に行って自分で撮れれば一番ですが、今回のようにオンライン開催になってしまったり、現地に行けてもフラスタが置かれているところに立ち入れなかったりする場合もあるので、お願いしておくといいかと思います。


◼︎盗難騒ぎについて思うこと

話が少し逸れますが、言いたいことがあるので、少しお話させてください。

パネルや小物が盗まれた!と騒がれているツイートをよくお見かけします。
私個人の考えであり、これが絶対だとは思っていないのですが、贈って現地に届いたフラスタは送り主(自分)のものではなく、贈った相手のものだと思っています。プレゼントと同じ。
ですので、無くなったと騒ぐのは違うのかな......?と感じています。
そもそも、無くなったからといって盗難と決まったわけではなく、フラスタを貰って嬉しかった演者さんが持ち帰った可能性だってあるわけです。にじさんじでの他のイベントでも、盗難騒ぎになったが実際はスタッフを通じて本人に届けられていたという例もあります。
無くなったら困るものは付けない、が大事だと思います。


◼︎おわりに

長々とすみませんでした。という気持ちです。少しでも沢山の人にお花を出してもらいたいという気持ちで、知っていることを出来るだけ書かせてもらいました。
逆に、長々と書いたから、出すの大変そうだなと思われてないか不安でもあります。文量が多くなってしまっただけで、簡単に出せてしまうので、是非!是非!お花を出して頂ければなと思います。
フラスタ見るのが大好きなオタクなので、フラスタが増えると私がニコニコします。

少しでも参考になれば幸いです。分かりにくい点や間違っている点があれば、お気軽に意見いただければ嬉しいです。

最後になりますが、今回お花を贈らせていただいた相手、夢追翔さんのこともどうぞよろしくお願い致します。シンガーソングライターということで、ご自身で作詞作曲された曲を歌っていたり、他にも歌ってみた動画を出されていたりします。
あまり語るとオタクうるせえなと思われそうなので黙りますが、是非少しでも興味を持っていただけたら推しのチャンネルへ足を運んでいただけると嬉しいです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?