2024/06/05(水)

小原晩さんの『これが生活なのかしらん』を読了。小原さんの日々の記録本。最後の最後、あとがきにあった「みんなのパジャマ姿が、私はいちばん好きでした。」という一文になんだかぐっときた。パジャマ姿って、まさに「生活」だよなぁ。

私は人の日記を読むのが好き。実際にだれかの日記を読むことはないけど、本になった日記はたくさんある。インスタで切り取られた外向けの日常ではなくて、意識すらされないささやかな出来事が人間らしくて好きだ。だから私は誰かの日記を読む。

私も日記を書きはじめた。生活の断片をかき集める。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?