見出し画像

海外ドラマ「刑事ヴァランダー」Season1 BBC製作、スウェーデンの小さな街が舞台のミステリー

原題 Wallander
製作 BBC
製作年 2008
原作 ヘニング・マンケル
キャスト ケネス・ブラナー、リチャード・マッケーブ、ジーニー・スパーク、トム・ヒドルストン他
評価(10段階): ★★★★★☆☆☆☆☆

画像1

英BBC製作のスウェーデンのイースタを舞台にした刑事ドラマ。
1話90分と長めなのと、重そうだなというので観る機会がなかった作品。

事件はどれも陰惨。それに対峙するケネス・ブラナー演じるヴァランダーは物静かで抱え込みやすい性格。同僚に毎回心配され、少しは休めといわれてしまう。

事件としての筋書きがよく出来ていたのは1話のように思う。2話は世界崩壊という大風呂敷を広げたのに上手くそれを回収出来ていないように感じた。
個人的に一番良かったのは最終話。ヴァランダーの性格が少し垣間見えた気がするし、身近な人のことをどれだけ知っているだろうかと考えさせられた。

1. 目くらましの道/Sidetracked
2. 混沌の引き金/Firewall
3. 友の足跡/One Step Behind

ハリウッド進出前のトム・ヒドルストンがヴァランダーの同僚で出演していてびっくり。大変で地味な仕事を押し付けられ、結構役に立っているのに褒められないちょっと可哀想な役どころだったような…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?