普通

生まれた時からマイノリティ
ハーフ、クウォーター、この家庭に生まれ育った
その時点で普通ではなかったし、
「普通」の感覚で生きるには
「普通」の社会ではやっぱり違和感を覚えるばかりで
昔好きだった人に「そういう所普通じゃないよね」って言われて
傷ついたり悲しんだり、今でも思い返したり
あー、わたしって普通じゃないんだって思って
殻に閉じこもることも多くて
「普通」になりたい、
そう思って自分を押し殺して
「普通」でいようと思うことも何度もあったけど
だけど今までの28年間
こうやって生きてきたことが
私の「普通」であって、
誰にも覆せなくて、
このまま生きていきたいなあと今は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?