見出し画像

髪を切りすぎてしまった時には

ショックですよね。

私も先日、美容室で髪を切ってもらったら思ってたよりも前髪が短くなってしまい、心がざわざわする日々を過ごすことになってしまいました。笑

こればっかりは何回経験しても後悔するし、美意識が高かったり、髪にこだわりがあったりする人であればあるほど、その気持ちは大きくなるもの。。

どうにかして髪を早く伸ばす方法はないかと調べて、試してみたのはこの2つ。

・ヘアアクセルレーター
・亜鉛

左がヘアアクセルレーター
右が亜鉛のサプリ

亜鉛は、以前から髪を切りすぎてしまった時に度々飲んでいてその効果は感じていたのだけど、今回はもっと早く伸ばしたい、、、という気持ちがすごく高まったこともあり、ヘアアクセルレーターを使ってみた。結構昔からある商品みたいです。

結果から言うと、1ヶ月で2.5センチ髪が伸びました。

通常髪は1ヶ月で1cm〜1.5cm伸びると言われているので、約2倍の速さで伸びた事になる。

この、ヘアアクセルレーターは、有効成分によって髪の成長促進をサポートし、頭皮の状態や環境を整えてくれるもの。

1日の食事のどこかで亜鉛のサプリを飲んで、朝と夜ヘアアクセルレーターを頭皮全体につけて軽くマッサージします。
ただ、このヘアアクセルレーターはエタノールが含まれているので皮膚が弱かったり傷があったりすると滲みたりするだろうなあと言う印象です。

そして、亜鉛は髪のタンパク質であるケラチンの成長を助ける働きがあるのですが、その大元となるタンパク質を食べ物から摂取しつつ亜鉛のサプリをとることで、髪の成長が促され早く伸びるようになります。

私はこういった”スピードを上げる系”の美容の商品を使うのはあまり好きではないので、常用はしないけど、今回ばかりは助かりました。

一本使い切るまで続けてみようと思います。

髪を早く伸ばすには、あとは代謝を上げること。
夏に髪が伸びるのが早くなるのは、暑くて汗をかいて代謝が早くなるからです。

なので運動したり辛いものを食べたりお風呂に浸かったりするのも効果的ですね。

あとは、しっかり寝る。
22時前には寝る。

です🌖

ああ、髪を切る前の自分の方が好きだったなあと、実感させられる出来事だった。
切ったあとは20代前半の頃の自分がよくしていたヘアスタイルで、何だかもう全く心にフィットしなくて違和感しかなかった。笑
気持ちのざわざわと動悸が止まらず、髪って本当にあらゆる面で作用するなあと体感した。

髪で人からの印象を変えることもできれば、自分の気分を上げることもできるし、となると人生も変わるし出会う人のタイプも変わるよなぁ、と。改めて。

必ずしも、似合う髪型やその人の魅力を引き出すヘアスタイルと、好きなヘアスタイルやテイスト、気持ちにフィットするかどうかはわからない。

自分が見られたい人物像があり、それを実現したいのならばその時の自分の気持ちや『好き』を無視して、変容を選んだ方が良いと思う。
変容にはそれ相当の代償が伴うものだから。

でも、”今”楽しくなりたかったり、気分を上げたいのだったら個人的には、好きじゃない、気分じゃないけど『似合う』よりも『好き』を後者を選んで良いと思う。

私は今は、自分の『好き』を選びたい。

だってわくわくしたり、好きだっていうエネルギーほど強いものはないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?