見出し画像

なりたい自分は近くて遠い

小さい頃からなりたいものがコロコロと変わる性格だった。

幼稚園の頃はお花屋さんだった。
理由は周りの女の子がみんななりたいものだったから。
自分の意志はまだわからない。
周りに流されて生きていた私。

小学校の頃は酪農家だった。
理由は自分が好きだったゲーム。
「牧場物語」は大人になった今でも大好きなゲーム。
小学校の卒業アルバムにも書いていた、私の黒歴史。
大人になってからわかる、実行するにはそれなりの覚悟がいることを。

中学校の頃は将来のこととか考えられなかった。
人生で一番つらい時期だった。
周りからどう思われているのかがわからず、学校に行きたくなかった。
人生で記憶をすべて消去したい時期。
ちゃんと変われるのかがわからなかった。

高校の頃の将来の夢は獣医だった。
けど、結局そこから栄養士になった。
勉強もろくにできないうえに、経済状況で国立でも県外に進学できなかった。
もし、高校生からやり直せるなら言ってあげたい。
周りの声を押し切って、就職してもよかったんだよって。
あなたが本当にやりたかった仕事は、栄養士なの?って。

短大生の頃の将来の夢はとにかく東京で働きたいってことだった。
栄養士の勉強をしたけど、自分には厳しい世界だった。
東京に就職したかったけど、理由がなくなった。
ずっと付き合っていた彼氏についていきたかったんだよね。
遠距離がつらくて別れて。
遠くに行きたかったけどそんな勇気がなくて。
結局私は栄養士にはならなかった。

社会人の自分は生きるのに必死だった。
新卒で入った会社で何回も消えたいと思ったよね。
遺書も書いたし、ネットで自殺の方法も調べた。
怒られて、嫌われて、自分の存在意義がわからなくなった。
親に後押しされて、数か月で退職した後、会社はなくなってたね。

そこからアルバイトで働いていた会社で社員になって。
楽しく働いていたのにコロナが流行ってまた転職。
正社員でも人間不信になりかけるくらい心に傷を負って退職したよね。
後悔はあったけど、退職したのは正解だと思うよ。
あの会社に居続ける自分が想像できなかったもんね。

そこからは派遣で業務を色々覚えていったよね。
正社員じゃなくて、派遣社員で働き続けたのには理由が経ったんだよね。

会社に行かない働き方がしたい。
人の視線を気にしない仕事がしたい。
仕事もプライベートも充実させたい。
親孝行ができるくらい稼ぎたい。
余裕があるいい女になりたい。
かっこいいとか綺麗な女って思われたい。

わがままだって思われてもいい。
夢とか憧れは、たくさんあるほどいい。
ない方が人生、迷子になるもんね。

今、何個の願いが叶ったかな?

今の私は家で1人で出来る仕事を実現させてるよね?
仕事とプライベートもしっかり分けられてるよね?
親孝行も…これからちゃんとできるようになっていくと思う。

いい加減、もっと自分に投資すればいいんじゃない?
仕事が実現出来たら、自分に投資をしないと。
ずぼらだといい女とは言えないよ?
今から惜しみなく自分を磨いていけばいい。

自分を磨くって、難しいよね。
自分を磨くっていうのは、終わりが見えないんだから。
終点がない線路を走ってるみたい。

なりたい自分になるには、この終点を見つけなきゃ。
なりたい自分は、遠いようで近いのかもしれない。

これからも私は、なりたい自分の終着点をみつけるんだ。

#なりたい自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?