見出し画像

1stAlbum[THE ONE]制作

いつもお世話になっております、ゆたこです。

7月26日にリリースした白未来のアルバム「THE ONE」
各種配信サイトで聴ける・ダウンロードできます。

THE ONE

https://linkco.re/bAs6De6a

今回リリースしたアルバムは、過去にリリースした3曲を含め2年間の集大成をコンセプトに据えた12曲入りの作品。リリックは自分を奮い立たせるストーリーや、癒し・恋愛まで幅広く。
サウンドはギター主体やダンスチューン・ボーカルカットアップ、ベースをメインとした楽曲など、良い意味で色々試した作品となっています。
制作のサポートとしてボカロPのmihakoさんにレコーディングと作品には一部作詞やギター演奏で参加していただきました。

アートワークはからんころんさんが制作。未来を感じる仕掛けの効いたジャケットになっています。

1. Introduction-Azure-
2. OUR
3. Fire
4. 忘れていけよ
5. 笑って欲しくて
6. はらはら
7. くせっ毛
8. CSide 
9. うたた寝
10. SweetHeart
11. 虚夢
12. Outroduction-Dawn-

一部紹介します

1. OUR
四つ打ちリズムにジャジーな音色のピアノ、カントリーな風味のあるシンセメロディでAvicii(音楽プロジューサー)リスペクトな楽曲に仕上げています。
ちぇるしーくんのアドリブも光っていて、ダンスチューンなのでみんなノリノリでレコーディングしていたのも良い思い出です。

7.8. CSide・くせっ毛
2022年夏頃に制作していた2曲。どちらも海がテーマで、とにかく海底感を出したかった音作りです。
モチッリ骨太なドラムと30Hzの地鳴りのようなベースがズッシリとした低域を出しており、一般的に認知されている歌サビというパートが存在しない構成。
試してみたいサウンドを好き放題やらせていただいています。
散りばめているボーカルカットは、ちぇるしーくんの声を原型が分からなくなるレベルまで加工して遊んでいます。

10. SweetHeart
作詞を3人で行った作品。思い入れのある楽曲なので、ミュージックビデオで形にすることになりました。

イラスト:ノーコピーライトガールさん
映像:
とこうさん


9. うたた寝
「のんびりいこうよ」がテーマの楽曲。2023年4月頃に完成しました。"凪ぐ"って言葉いいよなぁと思っていて、絶対使いたいと考えながら作っていました。
映像は独特な懐かしさを感じさせる質感を持つRTさん、イラストは絵柄に一目惚れしてずっとお願いしたかった岡虎次郎さん。たくさん要望聞いてくださり、素敵な映像とイラストに仕上げていただき感謝です。

イラスト:岡虎次郎さん
映像:
RTさん


11. 虚夢
楽曲が完成した時期はアルバムの中で一番古くて、2021年冬頃に制作した楽曲です。(笑って欲しくてと同時期くらいだったと思う)
サビって大抵は盛り上がるんですけど、こういうサビで落として期待を裏切ってくる楽曲が好きなんですよね。

・さいごに
いつも一つの作品に時間をかけて作るけど、今回はアルバムという形で、それぞれ使っている楽器や曲調が全然違う楽曲たちを違和感無くまとめ、全曲を通しで聴いて納得出来るようになるまで特に時間が必要でした。
ミュージックビデオ2本と8月からの新規プロジェクトも同時進行していたため、今年の5月6月7月はスケジュールがタイトだったと思います。

楽曲が完成してからリスナーさんの耳に届けるまでの工程が、段階的に多くていつももどかしい。流石に体力が厳しい制作の末期には、リスナーさんにこのアルバムを完成させる以上のお返しはないと信じているから頑張れました。

SNSはよくサボるし、売れるためのような努力が出来ていない。こんな姿勢でしか活動出来ない自分を受け入れて、DMやリプライで優しい言葉をかけ続けてくれている方。色んなサービスでずっと聴いてくれている方々に、モチベーションや色んな面から支えられてるのをずっと感じながら2年間やってきました。

だから今年はとにかく、たくさんの楽曲とミュージックビデオを届けたくて
ひたすらに制作に没頭し、準備をしていたら自然と"アルバム"という形になりました。
「THE ONE」の楽曲が、みなさんのプレイリストの一部になれたら嬉しいなと思います。

ゆたこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?