見出し画像

春が旬の野菜

春は冬の間息を潜めてじっとしていた野菜たちが芽吹く季節。
山菜の「新芽」や「新葉」など、新芽などに含まれる苦味成分のアルカロイドには解毒作用があります。
この苦味は寒い冬に沈静化していた細胞を目覚めさせ、新陳代謝を活発にする働きがあるのです!
春野菜の魅力ですね。

では、春野菜(主に4月5月に出回る)をご紹介します。

実もの野菜
さやえんどう
豆苗
そら豆
グリンピース
ズッキーニ(5月〜)

根もの野菜
たけのこ
かぶ(3月〜)
ごぼう(新ごぼうは6月〜)
にんじん(春夏にんじん)
じゃがいも(5月〜)

葉もの野菜
キャベツ(春キャベツ)
レタス(春レタス)
新玉ねぎ
クレソン
セロリ(11月〜)
あしたば(2月〜)
アスパラ(5月〜)

ちょうど今の時期です。
美味しさも一年を通してマシマシです。
なかなか、行動が制限される窮屈な日々ですが、だからこそ、日頃何気ないところへ目を向け、野菜の魅力を再発見するのもいかがでしょうか?

では、また明日。夏野菜を書きます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?