見出し画像

同棲準備ってこれであってんのか?という話

コロナのせいで仕事がぜ~んぶリスケ、何もできないので職場でnoteに投稿する記事を書き始める始末。
そんな前置きはさておき、タイトルですよタイトル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

23歳オタク女、ルームシェアの経験はあれど(現在進行形)同棲の経験はない。
何を準備したらいいんだろう?状態。ちなみに結婚の予定もない(今のところ)(私はしたい)(言えないけど)
ネットでググッてもさ~~結婚の予定がないなら同棲はオススメしないだのなんだの出てくるけどんなもん結局性格によりけりなんだから1mmも宛にならないだろ、と思う(個人の見解です)。
不仲になるとかね。ルームシェアで友達一人消えたから他人同士が住む時点で良好円満が続いたらラッキーでしょ。
というわけで私のように同棲確定してたり同棲するべきか悩んでる全ての人へ。
結局他人同士です、うまくいくかどうかは個々人の性格に寄るのでネットを鵜呑みにしても無意味。
金銭面等すべての現実的問題をいったん取っ払って考えて躊躇う時点でその程度の相手だから付き合うこと自体やめとけ。と思います。

そんなオタク女が同棲準備中のメモを残しておきます。あってるかどうかはしらんけど後で見たときに「あ~、こんなのやったな」って思えるので。

今2人でしてること
・荷造り
 これは主に私。荷物の多いオタクなので断捨離がてら荷造り中。彼氏も断捨離始めたらしい。偉いねって褒めてる。

・自炊及び家事
 なんと彼氏、お米の炊き方も知らない家事初心者さん!!一緒に住む前にちょっとでも自分で出来ることを増やしてもらってる。
 最近粉の洗剤の使い方をお母さんに習ったらしい。えらい、いいぞ、その調子!
 そして私もさぼってた料理の感覚を思い出している。久々に煮物作ったけど案外どうにかなるな。

・部屋探し
 住みたい場所の目星をつけてる的な意味で。確定させるわけではない。
 書くか悩んだけどイエプラのチャットで相談できるやつを使うの私はあんまりオススメしない。
 中に人が居るわけだし私の職場最寄りと彼氏の職場最寄り伝えて通勤時間が同じくらいになる駅を探してもらった結果、アレ使うぐらいだったらスーモブライダル入力したほうが目星付けやすかった。
 多分チャットオペレーターの当たり外れによるんだとは思うけど「文盲か?」って人に私は当たった。
 
 私「私の最寄りがAで彼氏の最寄りがBなので通勤時間がお互い40分以内のとこありますかね。xx線は使いたくないです」
 オペ「この家とかどうですか?(Aまで10分、Bまで1時間。そのうえxx線使用)」
 私「いやあのBまでも40分以内でxx線使いたくないんですけど」
 オペ「Aまでは10分でxx線不使用です」
 私「Bも含めて40分以内、xx線使いたくないと言ってます」

 マジでこれ。本当にこれ。嘘偽りなくこれ。評判よさげなこと書いてるとこ多すぎ。当たり外れあるけどステマっぽい。
 一部は機械が対応してるんだろうけどその機械対応で「話聞いてんの?wwww」ってなるタイミングの返事があったらダメでしょ。
 ちなみに最終的にはメアド教えろって流れになる。あんまり意味ないし引っ越し近くなっても使わないサービスかな。

・喧嘩
 したくてしてるわけじゃないけど最近増えた。けど同棲する前に意見のぶつかり合いは必要だなってしみじみ感じてる。
 顔を合わせてない喧嘩、大事。クールダウンしやすい。つーか私がこんな地獄を煮詰めたような性格じゃなければよかっただけなんですけどね………(全部私が原因)(私が悪い)

こんな感じかも。あとは「どういう部屋に住みたいか」っていう認識のすり合わせ。
お互いに譲れない条件は以下の通り
・お互いに個室がある(できれば広さは平等)
・部屋に収納がある
・バストイレ別
・屋内洗濯機置き場

なんかさ~~~~~~~、「仲のいいカップルやずっとイチャイチャしたいなら1LDKがオススメ☆」とか書いてる記事見ると「正気?」ってなる。彼氏ともこの話した。あたおか。確かに仲はいい方だしすぐくっつきたがるけど個室ないと死ぬ。マジで死ぬ。だって結局ワイら他人やし……彼氏の前でホモエロも夢小説も書けないだろうが……(クソ同人女)
ほんと「親密度を上げたいなら~」とか「結婚前提なら~」っていうので間取りを選ぶのがおかしい。
他人同士の男女がお互いが気持ちよく暮らしていくには」を考えた方がいい。マジでクソみたいな記事今すぐ消してほしいな。
まあそんなのに引っ掛かる考えなしのバカップル向けにあるのはある意味いいのかもしれん。

一緒に暮らし始める前にお互いの親にあいさつに行く方がいいよね、って話をしていたわけですがなんとこんなご時世である。
彼氏の親に会うのはまだいいけど、私の実家(北海道)の母に直接会うのは難しい。住む前に直接は無理でもビデオ通話とかしたらいいのかなって思ってた。
てーか私も母も気にしないけど彼氏が気にしてるんだよな。そういう私も挨拶はしておきたいという気持ちがあるのでお互い様なんだと思う。

ほかには買い換えたいものの話とかしてるぐらいかな。
今のところ洗濯機をドラム式に変えたいって私が言ってるぐらい(ぎっくり腰やって以来、縦型が辛い)
食洗器も欲しいな~、って感じだけどそれは追々でいいや、みたいになってる。
他に細々したもの色々あるけど彼氏による「彼女ファースト」が来てるのありがたい……ありがたい……
(嫌な女だから)かわい子ぶっておそろいのシャンプー使おうね♡って言ってる。彼氏に女の影を匂わせます。ええ。近付く女絶対許さない。同担拒否なんで。
引っ越しを機にちょっとだけランクアップした生活しよう、一緒にできる趣味とかも見つけられたらいいねっていう話をしたりしてる。
たま~~~~にお金の話とかね。

お互いに前向きなモチベを保ちつつ、細かいこととかも決めていけたらいいな~~~~~~~
以上、現在進行形の同棲準備でした!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?