見出し画像

AI俳句小説【身体があってわたしは眩しい】

この小説はひだりききクラブの出雲にっきさんの自由律俳句【身体があってわたしは眩しい】をもとに、対話型AIに出力させた小説です。

////////////////////////////

先輩の後ろ姿を見ながら、ぼんやりと遠足の帰り道を歩いていた。先輩は今日も美しくて、彼女の髪にかかる夕日がまぶしかった。先輩に話しかけたいと思っていたけど、勇気が出なかった。そんな時、突然、後ろから声がした。

「ねえねえ、仁太郎くん。今日の俳句サークル、どうだった?」

振り返ると、井月という女生徒が笑顔で近づいてきた。井月は、同じクラスで、俳句サークルに所属している。彼女は今日のサークルで、【身体があって私は眩しい】という俳句を詠んで、先生に褒められていた。俳句なんてわからないけど、井月は自信満々だった。

「あ、ああ。井月さん。こんにちは」

緊張して答えた。井月は俺に無遠慮に近づいてきて、俺の腕をつかんだ。

「ねえねえ、私の俳句、聞いた?どう思った?」

「え?あの、うーん……」

言葉に詰まった。井月の俳句は、自分の身体に自覚があって、それが眩しいということなのだろうか。それとも、身体があること自体が眩しいということなのだろうか。どちらにしても、俺には理解できなかった。

「私はね、身体ってすごく大切だと思うの。だって、身体があるからこそ、感じることができるじゃない。色々な感情や感覚や感動や……」

井月は熱く語り始めた。彼女の目はキラキラしていて、彼女の身体は熱を帯びていた。俺は井月の手に引かれて歩くしかなかった。

「だから私はね、身体を大切にしたいの。自分の身体を愛したいし、愛されたいし……」

井月は俺の顔をじっと見つめた。彼女の唇が近づいてきた。

「仁太郎くんもそう思わない?」

パニックに陥った。井月に嫌悪感を持っているわけではなかったが、彼女に惹かれてもいなかった。俺は園爪先輩が好きだった。園爪先輩はどこに行ってしまったのだろうか。

「あの……井月さん……」

必死に抵抗しようとした。

井月は俺の唇に迫ってきた。俺は目を閉じて、覚悟を決めた。でも、その瞬間、先輩の声が聞こえた。

「仁太郎くん、井月さん。どうしたの?」

目を開けると、園爪先輩が心配そうにこちらを見ていた。先輩は何か買い物をしていたらしく、手に袋を持っていた。井月は先輩に気づいて、素早く離れた。

「あ、あの……園爪先輩……」

井月は顔を赤くして、ごまかそうとした。先輩は不思議そうに首をかしげた。

「仁太郎くん、大丈夫?」

先輩は俺に手を差し伸べた。俺は先輩の手を握って、立ち上がった。

「あ、あの……先輩……」

俺は感謝と恥ずかしさで言葉が出なかった。先輩は優しく微笑んだ。

「一緒に帰ろうか」

先輩は俺の手を引いて歩き始めた。俺は幸せな気持ちでついて行った。井月は呆然と後ろ姿を見送った。
/////////////////////

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?