見出し画像

AI俳句小説【告白できない海が眩しい】

今回の小説は『猫にだって会釈』内で杉作J太郎さんが投稿した俳句【告白できない恋が眩しい 今はもう春】という俳句を、ひだりききクラブのすずめ園さんが【告白できない海が眩しい 今はもう春】という風に添削した過程をチャットAIに短編小説の形にしたものです。

自由律【告白できない海が眩しい】
///////////////////////////////////////////
ある日、俳句サークルのメンバーで港町に遠足に行った。夕方になって、俺と園爪先輩は二人きりで夕日を見ることになった。俺は、このチャンスを逃さずに、自分の気持ちを伝えようと思った。俺は、自分の想いを込めて、【告白できない恋が眩しい 今はもう春】という俳句を詠んだ。

「先輩、これ見てください」と俺はメモ帳を差し出した。

「何かな?」と園爪先輩はメモ帳を受け取って、俺の俳句を読んだ。彼女は微笑んで言った。「これは素直でいいね。でも、もう少し推敲した方が良いと思うよ」

「推敲ですか?」と俺は驚いた。

「うん。恋と眩しいっていうのは、ちょっとありきたりだし、季節感も弱いかな。海に変えてみたらどうかな?
海は春の情景だし、視覚的にも鮮やかだし、切れ字も入れられるし。
例えば、【告白できない海が眩しい 今はもう春】とかね」と園爪先輩は説明した。

「海ですか?」と俺は困惑した。

「そう。海の方が良くない?」と園爪先輩は聞いた。

俺は、園爪先輩の言葉に悲しくなった。園爪先輩は自分の気持ちに気づいていないのだろうか? それともわざと無視しているのだろうか?
園爪先輩の推敲した俳句は確かに上手だったけれど、自分の想いが消えてしまったように感じた。

俺は素直に「そうですね。ありがとうございます」と言って、メモ帳を返した。

「どういたしまして」と園爪先輩は笑って、「ほら、綺麗だね。海が眩しいよ」と言って、夕日を指さした。
「今日楽しかった? 俳句サークルも続ける?」と言って、他の話題に移った。

俺は園爪先輩の隣に座りながら、自分の心に沈んだ海を感じた。

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?