見出し画像

今日の写し / VINCENT‘S SELFIE

『VINCENT’S SELFIE』TVBOY


佐川美術館で開催中のBANKSY&STREET ARTISTSに行ってきた。

”ストリートアートの申し子・バンクシー。イギリスを拠点に活動する謎多きアーティストは、建物の壁や動物園、ホテルなどあらゆる場所に突如として現れた作品から、時に「芸術テロリスト」とも称され、今や世界的に注目を集めています。“

あんまり現代アートもストリートアートも馴染みがないけどたまには旦那さん好みの展示へ。案の定、作品の背景が分からないのでイマイチぴんとこない。。。

一番気になったのがゴッホがスマホで自撮りしている「VINCENT‘S SELFIE」というもの。ゴッホがもし今の時代を生きてたら。。。スマホとは無縁で山に篭ってるか、スマホ依存症になってるかのどっちかなんじゃないかって思って。極端に、素直に、生きてる感じ。

と思ったらこれはバンクシーの作品ではなくTVBOYというアーティストの方の作品だった。

私とは反対に、とても堪能した様子の旦那さん。帰宅後購入したバンクシーの本を読んでやっとその作品の背景と意味、表現力を理解しました。

昔はアートであっても反政治的なものはタブー。今ももちろんそうゆう部分はあるんだろうけど色々なツールで大衆を味方につけることができる。

バンクシーはそうゆう時代をうまく活用した表現者なんだなと思った。


✏️バンクシー&ストリートアーティスト展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?