20-9/17 森を見て林を見て木を見る!

こんにちはYYBTです。

私の好きな言葉「木を見て森を見ず」を自分の言葉に置き換え「森を見て林を見て木を見る」について、記録したいと思います。私は社会人12年目にあり中間層に値します。この11年間で学んで特に気を付けている事が題目の内容なんです。

ビジネスのシーンでもよくあるのですが、上司から言われた事だけをする部下がよく目につきます。言われた事をただこなすのであれば、極論誰でもいい。自分の信念を持って欲しい。なぜ、このような対応をとるのか考えた時に自分の心得ている言葉でいう木(目の前の仕事)しか見えていないのではないかとの結論に至りました。

何をするにしても、全体を俯瞰してみて、その中の自分が位置付けられるグループでの位置付けをみて、自分の立ち位置を明確にする事を常に念頭に置きながら対応をこなす。そうする事で自分という立ち位置を客観的視点からも明確にでき、自分が目指すべき道(信念)が見えてくると考えています。

この考え方に基づき、今後の自分のブログの対応は、まず100年人生を生き抜く為に、健康を中心に学んでいく事にする。がんばるぞ~!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?