見出し画像

ウェイコン立ち上げ舞台裏⑨

昨日はnoteの投稿ができなかったので、今朝からお客様対応と並行して、執筆に取り組んでいます。昨日はPayPalでの実際の支払いに関する契約を行ったり、Amazonのビジネスアカウントを開設したりしました。また、ホームページの見せ方についても考え、効果のほどは未知数ですが、Instagramでキャンペーンを実施してみました。ホームページに関しては、さまざまなディスカッションを経て、少しでも良い形になったかなと思います。


頑張って作ったトップページ

一方で、改善点が見えてきたり、直さなければならない部分があると感じています。

ゴリ丸のような取り組みに協力求めた時、常に感じるのは、関わる人々の反応が大きく3つに分かれることです。カフェの立ち上げでも感じましたが、親身に協力的な人が2割、何をしても興味を示さない人が6割、批判的な人が2割です。結局、人々の基本的な関心のなさは変えられないと感じています。どれだけ僕が情熱を持ってもこの割合は変わらないと考えています。かかわる人の総母数を増やして協力的な2割を増やすことが正しい方法だと思っています(その分アンチも増えますが笑)。

基本的には、皆が自分のやりたいように生きるべきだと考えており、強制はしませんが、最初の一声については熱く声掛けをしています。そこにはさまざまな反応が返ってきますが、共感できる人と一緒にやってくれると嬉しいです。難しいのは、現状に囚われて動けない人たちを見極めることですが、僕のスタンスとしては、それらの人たちは一旦切り捨てます。もちろん面談を通してその人と向き合うことも重要だと思いますが、僕の目指すvision達成には一人ひとりのケアはできないのです。これはその人が悪いわけではなく、目の前のタスクに集中することで本来やるべきことを見失ってしまうことがあるからです。

ウェイコンの立ち上げを通して100人くらいと話したと思いますが、みんな何かをしたいと思っている。でも、何かを変えようとするとき、普段の行動を変える必要があります。何かを手に入れるためには、何かを犠牲にすることもありますが、それは当然です。犠牲という言葉が適切かは分かりませんが、何も変えずに新しい未来を掴むなんて綺麗ごとを言ってる人は絶対に僕と相容れないです。↓の青引力に苦労している人多いなという印象です。

現状維持バイアスの強さ(青の引力めっちゃ強い)

結局のところ、今までと同じ行動をしていれば、通常通りの未来しか待っていません。何かを変えることで、異なる未来が待っているかもしれません。


この取り組みに熱心な人は、体力が続かないかもしれませんが、ビジョンに共感してくれる人となら、一緒に進めることができます。現在、デザイナーなども関わっていますので、興味がある方はぜひ一緒に取り組みましょう。最近は鹿沼君をよく連れ回しており、さまざまな人と出会っています。昨日は、たまたま隣に座っていた方が弁護士さんで、契約書周りの依頼を早速お願いすることになりました。不思議なご縁があるものです。人のご縁を大切にしています。私の座右の銘の一つに、「人のご縁で大きくなる」という言葉があります。人生は結局、出会いによって形作られ、それによってさまざまな考え方が蓄積されていきます。今日も引き続き頑張っていきましょう。
現在朝の7時ですが、まずは和真君を起こしたいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?