見出し画像

アイルランドからのお客さま

どうもYAMASEIです。
公益財団 京都市ユースサービス協会は、若者支援に関する調査・研究事業に関わっています。その一環で、アイルランドの大学でユース&コミュニケーションワークを教えている方が、京都でセミナーを開催!その翌日、YAMASEI視察見学に来館されました!

視察の日は、やませいカフェの日♪ メニューも日本らしさを意識して「おにぎりとお味噌汁」をチョイス🍙

おにぎりは、具材を選べる楽しさをプラス☆

美味しくなりますように~と準備中

東山青少年活動センターを視察後、YAMASEIに到着。限られた時間で、やませいカフェのメニュー提供&職員からYAMASEIの紹介。


鮭&昆布をチョイス!

青少年たちも普段、話すことのない方との出会いにドキドキしながらも交流。ゲストへのウェルカムカードも「べる活」で青少年が作成し、プレゼント!通訳を交えてコミュニケーションを楽しみました。

youthと交流タイム

         京都の思い出に、tea ceremony 体験

お茶を点てる体験も!🍵

帰国されてから、ゲストから「youthとも話すことができてとても有意義な時間でした」と喜びの感想をいただきました。

アイルランドと日本、すごく似ていることが多く驚いたと話されていました。アイルランドでのユースワークの種類、演劇ダンス等表現活動やユースカフェなども実施されているようです。
ありがとうございました!

みなさんも、気軽にあそびに来てくださいね✨