見出し画像

十人十色のクリスマスケーキ

あっという間に年末。クリスマスがすぐそこです。
どうも、最近、サンタさん来ないなぁと思っているYAMASEIです。

先日のやませいカフェは、クリスマスカップケーキでした。
カップケーキを焼いて、上に自分で生クリームやスプレーチョコをトッピングできる、欲張りさんにはたまらない仕様です。

生地を焼くところまではボランティアさんのお仕事。
混ぜて、練って、カップケーキを焼いていきます。

ダマにならないように必死です。必死過ぎてピントもズレています。
焼けた!めちゃくちゃふくらんでいます!

実は最初、トッピングや生クリームなどはボランティアが行う予定でした。
11月末のミーティングにて試作した際、どのような絞り方がいいか色々試したのですが、なかなか決まりません。

先月のミーティングで試作。なかなか誰でもできる絞りかたが難しい。

「それなら選んでもらおう!」と当センター所長を呼んだ時、奇跡のお告げが発せられたのです。

どれがええやろか・・・
せやなぁ…
なるほどなぁ~、みんな違ってみんなええ、そういうん分かるで!?
それやったら・・・・

「自分たちで絞ってもらうってのはどうかな?」
「それ、いいですね!」とボランティアの皆さんは即答。
実施当日は、「出来るだけいっぱい絞りたい利用者」と「出来るだけ節度を持ってほしいボランティア」の愉快なせめぎあいがあったほか、自分なりのカスタマイズを楽しんでカップケーキに舌鼓をうった利用者もいっぱいいました。
最後に、さまざまな作品とともに今年のクリスマスをお祝いして、今年の「やませいカフェ」を締めくくりたいと思います。

来年のやませいカフェもよろしく✨

零れ落ちた生クリーム+アーモンド
こんもり生クリーム+スプレーチョコ
高さのある中クリーム+滑り落ちそうなイチゴ

※次回の「やませいカフェ」は、1月9日(火)おもちです。
お待ちしています^^