見出し画像

やませいまんが総選挙2023

みなさんは好きなマンガはありますか?

どうも、「あまり人気ないけど、これめちゃくちゃ面白いよ!」と思い当たるマンガがある、しっかりマンガっ子のYAMASEIです!

新年度、やませいには様々な青少年が来館しています。
新中学生や新高校生などを含め、10代の利用者が多いのも、やませいの特徴です。

中学生はこの4月、まだ選挙に参加できませんでした。

 投票率の低下がさけばれる昨今、そんな青少年に少しでも選挙を身近に感じてもらおうと思い、やませいでは「やませいまんが総選挙」を開催しました。

4月は予選を開催。とにかくみんなに好きなマンガを書いてもらいました。

70以上の投票が! 中にはイラストやロゴを描きこんだり
おすすめポイントを枠いっぱいに書いてくれている投稿も。

集計した結果上位(4票以上)に選ばれたのは以下の4作品でした。
1位 SPY×FAMILY ・・・8票
2位 ブルーロック ・・・7票
3位 推しの子   ・・・4票
4位 SLAM DUNK ・・・4票

 ここからが決選投票です。青少年の投票で集まった「推し・スキマンガ」の中から、選りすぐりの人気上位4作品から1作品だけ!やませいに置かれるマンガが決まります。
 決選投票には山科区選挙管理委員会にもご協力いただき。本物の投票箱で、リアルな投票になりました(詳しくはnote「投票箱をはこべば」をご覧ください)。

圧倒的な存在感の投票箱。”投票せねば!””何かが決まる”という気迫すら感じる。
「たのむ!○○に投票してや!」と友達にお願いする姿も。

 そのリアルな雰囲気プラス実際に「自分の投票が決める!」という実感もあってか、投票数も予選数の倍に!

そして運命の開票!!!!

「手伝うで!」と言ってくれた青少年達が、役割分担をして開票していきます。
差しつ差されつの接戦に、オーディエンスからも一喜一憂の声が!

 決選投票、予選1位の「SPY×FAMILY」が伸び悩むなか、「ブルーロック」と「推しの子」が一進一退の得票を繰り広げます。
 徐々に離されていくのは「SLAM DUNK」。組織票をお願いしていた青少年は残念そうだ!!サラサラの前髪をたなびかせて肩を落とします。でもね「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」と言っていたのは「SLAM DUNK」の安西先生なんです。そう、彼もあきらめてはいない。眼鏡の奥の瞳はまだ光を失っていません!!!

・・・しかし、試合終了のホイッスルはいつも突然吹かれるものです。
大接戦の投票結果は以下の通りとなりました。

1位 ブルーロック ・・・44票
2位 推しの子   ・・・43票
3位 SPY×FAMILY ・・・32票
4位 SLAM DUNK ・・・22票

紙一重、1票差で制したのは「ブルーロック」でした。
投票した青少年は「私の1票が決めたんやで!」と大喜び。
一方で安西先生(仮)は「完結してるの、スラムダンク以外ないやん…」と不満げです。
これが投票。
「『まけたことがある』というのがいつか大きな財産になる」とは、山王工業高校の堂本監督の名言、大きな財産は彼にも与えられたことでしょう。

そして6月1日。1位になった「ブルーロック」の既刊全巻である、1巻~24巻がやませいに届きました!
せっかくの投票結果、今人気の作品をこの機会に皆さんにも読んでほしいですね。

やませいでは、6月11日(日)まで、全記録が見られる特設ブースを設置しています。投票内容の詳細が気になる方も、ぜひ、やませいへ!

本棚には特設ブース終了後も、もちろんずっと置き続けます♪
気軽に読みに来てくださいね☆