見出し画像

みんなの交流の場所🌸🫧

どうも、やませいボランティア実習生Oです!
9月16日(土)は、西本願寺山科別館 伊勢校舎のこどもお弁当食堂にじいろキッチンに足を運び色々お話を聞かせていただきました。

こども食堂に来てくださる方は親子連れの小学生がほとんとだそうで、高校生たちなんかはボランティアとして来てくださる人が多いのだそう。私たちがお邪魔した際は京都橘の生徒さんがサークル活動の一環として射的屋さんをやっていて、子ども達が楽しそうに遊んでいました!
子ども食堂の宣伝方法はチラシやsnsなどがあるが、主に口コミによって広まる方が多いらしい。食堂にやってきた人々によってさらに魅力が広まるのはなんだかとても素敵である。

20日に行われる「おれんじロード」の花植えのプレもやっていたので練習がてらお手伝いさせていただく事に。オレンジの花をプランターに植え、お寺のそばの道沿いにセッティング。当日にはもっと沢山のプランターに植えられた綺麗な花達が見られるだろう。とっても楽しみである。


今日初めて、「こども食堂」のお話を色々聞いて、もっとこの活動が色んな方に伝わればいいな、、、と感じました。親子連れだけではなく、もっと子どもだけでふらっと立ち寄れて、良い憩いの場になってくれればいいなと思います。