見出し画像

山科の無料自習室あります

新年度に入るたびに決意を新たにしては、いつのまにか挫折してしまう、そんな経験はありますか?

挫折ってなんでしょう?どうもYAMASEIです。

やませいには、山科駅界隈では唯一といっていい「無料自習室」があります。
春になると新規登録が増えて、利用する顔ぶれは変わります。
自習室を利用する動機も人さまざまで
「家だと誘惑が多くて(お菓子やテレビなど)集中できない」など、おうちの事情からだったり、
「一緒に勉強している人の気配があるほうが頑張れる」
「勉強するために来てる、って感じが集中できる」
など、特別な場所として捉えていたりします。

ちなみに先日「そろそろ勉強しなテストやばいから」と言って利用した若者は数時間後、メンテナンスでの巡回中にチラッと見たら、静かに爆睡していました。うん、思うようにはなかなかいかないものですよね。

現場となった自習室(小会議室)

 自習室の利用者の中には、さまざまな悩みを抱えている人もいて、中でも、再度受験勉強に挑む青少年は「生活費の悩み」があったり「後のことがわからなくて、不安で勉強が頭に入ってこない」様子だったり「自分のいまの選択が”正解”かどうか分からない」など、生き方そのものの悩みが学習のことや進学に影響していたりします。
そんな時、やませいの職員(ユースワーカー)が一緒に、「次の一歩」を踏み出すなどのお手伝いをしたりします。

「何だか分からないけどイライラする」
「何だか分からないけど最近ずっと気が重い」
といったようなこと、経験がある人も多いかもしれません。
いくつか理由があるのは分かっているけど、身動きがとれない、そんな心のコリをほぐしたいときは、ユースワーカーに気軽に相談してください♪

やませいの自習室は開館日ならいつでも開いています。
お気軽に自習しに来てくださいね!