見出し画像

1月の振り返り~デザインで重要なことって?~

みなさんこんにちは!
Lock UPでアルバイトをしていますおだゆりです🎍
今年初の振り返りです↓

画像1

今月はずっと続けているプロジェクトを主に行っていました。

デザインのルールについて

今回私はライタースクールのサイトに使用するイラストを担当しました。イラレを用いてイラストを描いた経験があったので、ペンツールで進めることができました。今回デザインをするにあたり、重要なことは「ルールを決めること
線の太さや線の種類を統一させたり、線を切り分けるのか、つけるのかどちらかに絞ったり、角度を同じにしたりときちんとルールを定めないと見る側にとっては違和感を感じてしまうデザインになることが分かりました。
イラストだけでなく、デザイン全般に対してもボタンの位置や文字の大きさ、余白の付け方、細かなデザイン処理の洗練さなどルールを決めながら行っていくことの重要性を学びました。

次は配下ページのデザインを担当することになったので、学んだことを活かして行いたいと思います!

デザインをしてみて実感したこと

実際にやってみて思ったことは、技術的にまだまだ未熟な部分が多いため作業の時間が長くなってしまう事です。時間ばかり多く取られてしまい、アジャイルできていなかったなという印象でした。このままでは仕事として成り立たないし、納期をしっかり守りつつ進めていきたいと思いました。

また今後、UI/UXを学んでいきたいなと思っています。デザインをする上で重要な要素の一つだと思うので、まずはUIデザインを勉強していきます📚

来月も楽しくお仕事をしていきたいです!

それでは今回はこの辺で。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?