見出し画像

好きって言えない

好きなことって何だろうか。
好きなことながないなんてありえない、
そう思った矢先
「あれ…私って何が好きなんだっけ」

私、楽しいことってあったかな。
好きってどのレベルで?
何かに没頭するとか?
あれ…?そういえば趣味ってなんだろう。
趣味の定義とは?
好きの定義とは?

なんて。

食べ物ならどうだろうか。

「あれ…私って何が好きなんだっけ」(アゲイン)
本当に出てこない。

その昔はあった気がする。
豆腐が好きすぎて
丼ご飯に豆腐1丁だけ乗せて食べるのを3ヶ月以上続けたりとか
毎日回転寿司に通ったりとか。
チョコレートが好きだから箱買いしてキロ単位でストックしていた、とか。

私、今、好きとかでご飯食べてない気がする。

あ、ビール…アルコールかな。
あ…でもこれは人にはなんだかいいたくないな。


好きなもの?
ビール、とういうかアルコール全般ですね!!
毎日飲んでます!
何なら昼ごはんのお供には冷えた白ワイン、
夕方はビールを飲みながらのんびり夕飯を作って
日本酒を飲みながらその夕飯を食べ、
たまにお風呂上がりに映画を観ながら
赤ワインかウイスキーを飲むのが好きです…


本当なんだけど
そういうことではない。

思えば
好きに専門性なんかいらないのに
何だか詳しくないと好きとは言ってはいけない雰囲気
その雰囲気というのは私が勝手に感じているんだけど。

好きになるのに理由なんかいらない、と言うではないか。
だったら深く追及しなくとも
なんだか好き、の状態のままでもいいんじゃないか。

人に対する好きってそんなもんだ。
私はそうだ。
まぁ、誕生日くらいはプレゼントあげたいから知りたい
好きな食べ物は一緒にご飯に行きたいから知りたい
家族構成?教えてくれるなら聞いとこうか
他は?
知りたいことってあるだろうか
フェチとか性癖?
これは知っておいて損はない。
その好きの相手が友達だとしても
いじる時に使えるからな。

好きって難しいな。
気付いたらなんか知識が多くなって
自然と隣にあるものが「好き」なのかも。

一心不乱に調べたり追及するものは
ひとときの「熱狂」なだけがする

私にとっての好きは
もっと自然で水や空気みたいなものでなくてはならないもの…?
ん?
それは好きなのか?

うーん。
最初に戻ってしまった。

もう何でもいいや。
嫌悪感を抱かないものはぜーんぶ好きです。


あぁ、そうしたら
好きって言えそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?