見出し画像

副収入あってもなくても!会社員のカケコミ税金対策

暑い日から一気に冷え込み、会社の年末調整〆の季節になりました。

「勤務先から配られた用紙に諸々手書きして、控除証明書などの書面を添付して提出」が会社の年末調整の風物詩でしたが、
年末調整手続が電子化された会社も多いようです。

証明書面を電子データ化する時間を取れずに、今年は控除を諦めた~なんて方もいるのではないでしょうか?

でも証明書を捨てるのは「ちょっと待った~」
電子データで社員の所得税処理をすると会社が決めたとしても、
自分で紙で確定申告すれば、払い過ぎた所得税を取り戻すことができます。

そして、「副業し始めた」「投資を始めた」そんなあなたは、
会社員でも、税金=年末調整でOKではないかもしれません。

確定申告対象者なのに、無視していると脱税になってしまいます!
でも実は、対策さえしていれば、会社員の納税だけよりおトクなことが多い税金の世界。

上手く付き合えている人は、2023年分の収入を調整するため、
投資で損出ししたり、副業で経費調整したりしています。

「カケコミ対策・カケコミ確定申告でも何とかなる」
副業・投資をする会社員のためのそんなチェックすべき項目や技を
図解を交えお伝えする本を出版しました。
(画像クリックでサイトに飛びます)

インボイスにカケコミ登録して後悔している人も、急げば2024年から免税に戻れるかもです~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?