見出し画像

PCはsurface・タブレットはiPadがとても自分にあっていました。

あいさつ

こんばんは、本日で二回目の投稿になります。今のところ書いてみたいことはいくつかあるので、しばらくは続けていけそうな気がしています。

今日はタイトルにある通り、PCはsurface・タブレットはiPadと、それぞれを選択した理由をお話ししていこうと思います。

PCをSurfaceにした理由

私は昨年の大みそかにラクマで、Surface laptop2を購入しました。
なぜ最新モデルを購入しなかったかというと、単純に求めている性能と金額が釣り合わなかったからです。数年前のモデルでも十分動作はしてくれますしね。あとlaptopにしたのはSurfaceをタブレットとして使いつもりがなかったからです。

ではそもそもSurfaceを購入しようと思ったのはなぜかというと、下記のとおり三点ほど理由があります。

  1. 普段仕事で使用しているPCがWindows

  2. Microsoftの純正品

  3. Macのように所有欲を満たしてくれそう

三つの理由を上げましたが、Windowsで無駄なアプリなどが入っていなくて、かっこいいPCというのが、Surfaceしかなかったんですよね。

実は以前はかっこよさ目当てでMacbookProをメインPCとして使用していたこともあったのですが、操作方法がWindowsと全く違うためうまく使いこなすことができませんでした…

だから、Surfaceは根っからのWindows派にとっては、Macの代替のような存在なのかなーと思っています。今のところ使用していて不満は特にないです。

タブレットをiPadにした理由

昨年の大みそかに、Surfaceと合わせてiPadPro12.9も購入しました。こちらも最新のモデルではなく前モデルの整備品となっています。

iPad選んだ理由は、下記の通り三点あります。

  1. iPhoneと連携したい

  2. 大きなタブレットが欲しかった

  3. Macを諦めきれなかった←

iPadとiPhoneの連携ができるので、それがとても使いやすくメリットに感じています。MacbookProを使用している時にも思ったのですが、Apple製品はできるだけ揃えることができるとその恩恵を更に受けやすくなるのだと思います。Macを諦めたので、せめてタブレットはということです。

次に大きいタブレットでAndroidで、iPadに匹敵するような製品がないのではないかと思っています。スマホではいい勝負していると思うのですが、私が知らないだけですかね??
もし、AndroidのタブレットでiPadと比較できるようなものを知っている方がいましたら教えていただきたいです。

最後になんだかんだMacを諦めきれなかったんですよね…笑
最近のiPadはPCにも引けを取らない性能とのことですし、Iosアプリの開発もiPadで行えることが可能になりましたよね。
Macを使うほどでもないけどWindowsではできないことができるiPadは自分みたいな人にはMacの代替としてちょうど良いのではと思いました笑

おわり

以上がPCはsurface・タブレットはiPadにした理由となります。
実はAppleWatchなども手に入れて、他にもいろいろと試して感じたことがあるので、そちらもいずれ書いていこうと思います。

つたない文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?