見出し画像

見知らぬ景色

こんにちは、こんばんは。

先日、といっても六月まで遡りますが、私めの誕生日付近に頂いたとある缶詰がございます。
(みなさま毎年いろいろとありがとうございます。心より御礼申し上げます!)

こちら、まあ缶詰だし大丈夫だろうということで我が家のストック棚に数ヶ月鎮座しておりました。
とある日、昼食なに食べようかと思案しているところ(この日は辛ラーメンの気持ちではありませんでした。)
ふと鎮座している缶詰と目が合いました。
"おい、お前さん、俺のこと忘れてるだろ…?実にけしからん…"
そんな声が聞こえたような気がしたので手に取ってみました。

それはサバの缶詰。
よく見るとサバの缶詰ハリッサ味のような文言が。

…ハリッサ…?

そう、情弱な私には何のことだかさっぱりわかりません。まあ、缶詰が赤いから辛い系なんだろうな、というような想像だけです。
調べればわかるようなものではありますが、知らない方が楽しいようなことは人生には多々あります。
さあ、意を決して…
否、
そんな大袈裟じゃないなw
とにかく食べてみることにします。

缶詰の中はやはり真っ赤。辛そうで美味しそうなサバが出てきました。
あたためて食べてみると、なんだろう、カレーのようなトマトの風味が効いているような、スパイシーな辛味と旨味。うん、これはうまいぞ…。

目を閉じるとそこに、どこだかわからない異国の暑い気候と活気に溢れかえる市場の喧騒のような、そんな風景が浮かぶような浮かばないような、そんな気持ちになってきます。
見知らぬ景色に出会えた瞬間でした。

勝手知ったるなんとやらももちろん素晴らしい。そこには安心や平穏があり日々の基盤になってくれる。
しかし我々は"見知らぬ景色"を求め、旅をしてみたり、新たななにかを心の何処かで渇望しているのかもしれませんね。

とか言ってw

というわけで明日、2023/9/18、敬老の日。
横浜FADにて"安野幽汰"のライブがございます。
知っている方は各々の楽しみ方で。
見たことない方々はそう、"見知らぬ景色"を楽しむつもりでお気軽に、是非とも遊びに来てください!
お会いできる事を楽しみにしております。

何卒。

追伸

で、ハリッサってなんですか?w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?