見出し画像

サイトレビュー #003

サイト名

明神会館

サイトタイプ

コーポレート

サイトカラー

白、黒、すこーし黄土色+ゴールド系

フォント

日本語(見出し):A1明朝

日本語(本文):こぶりなゴシック

英語:garamond-premier-pro


サイトを見た印象

和な印象、だけど渋すぎない、ちょっとモダンな印象もある。英字が入っていること、アイコンが使われていること、あとは写真のせい?
おちつく印象。見やすい。

良い点

[デザイン]
・余白が綺麗
・フォントがmorisawaとかadobeとかこだわってる。和だけど全部明朝にするのではなくゴシックと混ぜているところも明朝が逆に目立ってよい
・文字のカーニング
・写真が小さいサムネイルまで全て綺麗
・やじるしのアイコンが普通のじゃなくてこだわり感じる(なんの形かわからないけど和っぽい..)

[アニメーション]
・じんわりで心地よい
・墨のアニメーションもシンプルだけど主張なく目立って良い
・サービス内容のホバーで写真かわるの素敵
・スクロールで表示される写真のアニメーションと、見出しのアニメーションも雰囲気にあっている

感想

和の雰囲気を古くさくならないよう出すのってなかなか難しかったりするけどこのサイトは上品で洗練された和という印象だった。フォントサイズ小さめとか、フォントの選定とか、余白のとりかたなのかなー。
あとは写真。
好きなサイトはやっぱりフォント周りのみせかたが上手だなと思うサイトが多いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?