見出し画像

支援と私の間にある「壁」

こんにちは!ASDたまごです。


うつ状態+発達障害だけどちょっとずつお仕事できてるのね。
自分、よく回復したな〜と思う!!!
クラウドワークス+ランサーズにて、お仕事させてもらってるよ。

ただ、収入はなかなか安定しないのが現状。
フルで働くのは難しいし、体調と相談しながら…ね。

クリニックのドクターの勧めもあって、
年が明けたら、本格的に就労移行支援を受けていくの。
でもね、支援を受ける前に私に立ちはだかる壁について、今日はお話するね


1)役所で職員とお話

役所に用事があって、福祉課の職員さんとお話する機会があった。
そこでは、鈍器で頭を殴られたような衝撃があったの。

「就労移行支援を受けてる場合じゃないですよ」

え?私そんな酷い状態?

「前の働き方は、絶対にできないでしょう。前と同じような給与面を求めるなら、フルタイム+残業は当たり前になってきますよ」

そんなに?日本の低賃金は酷すぎ!

「あなたは福祉センターに行く必要はなさそうですね」

え、なんで?

「まずは最低限の生活をするために、いくら稼がなくちゃいけないのか計算してから就労支援を受けないと」
「みんな好き放題アドバイスしてくるから、情報の取捨選択をしてくださいね」

頭の中は大混乱♡
質問する隙もなし♡


頭が沸騰しそうだったから、耳をシャットダウン。

福祉課の職員だけど、世間一般の人。マジョリティ。
こちらが口を開くことなかったな。大きな隔たり

しかも、そいつの輝かしい経歴の話が始まって、つまんなかった。自慢話なんて興味ないんだけどな。
その職員宛に電話がきた…とのことで一方的にサヨウナラ宣告されたんよ。
酷いな〜。でも、これが現実♡

とにかく、夫とドクターに相談しよう。信頼できる人に相談するのが一番だ!
「色々とありがとうございました」と華麗に帰宅した

偉くない?


2)クリニックでドクターとお話

役所での経緯を、洗いざらい話したのよ、クリニックで。

「それは役所の人の言い方が良くないですね」と。

でーすーよーねー!

その職員の言っていたことを、私に理解できるように噛み砕いて説明してくれる優しすぎるドクター。

「情報の取捨選択はもちろん大事ですけど、1人では絶対に決めない方がいいです(詐欺に遭いやすいから)」
「取捨選択というよりは、働く上で何を大事にして、何を妥協できるのかを明確にしておくということだと思います」

なるほど。

「例えば、給料面を重視するなら、残業はokとか土日出勤okって決めておく」
「たまごさんの場合は、拘束時間は長くない方がいいですね。急な残業などは心身に負担をかける原因になります」

そうだ。
前の職場では、いつも急で無駄な残業させられてた

「何を重視して、何を妥協するかの相談も含めて、就労移行支援を利用していく方がいいと思います」

役所の人とは違った意見♡

福祉センターは「夫」がいる私には行く必要がないということかも…とドクターは優しく説明してくれて、
夫婦共に精神疾患で働けなくなった人とか、パートナーがカサンドラになってしまったとか…夫婦・家族でお困りの方たちが 福祉センターを利用するみたいだね〜。ふむふむ。


3)お家で夫とお話

役所での出来事・クリニックでお話したことを夫に報告。

「最近の様子を見ていると、お家で仕事している方がいいと思うよ」
「直接、他人と関わるような働き方は合わないのかなと思うし、嫌な人がいたら、絶対に無理しちゃうと思うんだよね」
「クラウドワークスとかもいいと思うけど、フリーランスとして繋がりを作って、信頼できる人と仕事をするのが、いいのかな〜と俺は思った」

心配してくれてるし、ちゃんと様子を見てくれてるんだな〜となんだか感動してしまった。
ありがたや。


4)自分の心の声

電車が苦手だ。うつになってからは尚更。1人で電車に乗るのは恐怖。
不特定多数の人が同じ空間に存在することが怖い。

毎日、1人で電車に乗って通勤するのは、HP(ヒットポイント)が削られていくと思うんだよね。

おうちは私にとって安心できる場所
心が落ち着いている状態でお仕事ができたら最高だ。
落ち着いて仕事をすれば、パフォーマンスも上がる。

そして、何より家族との時間を優先することができる!


だったら、就労移行支援は必要なくない?って思うじゃん?

ただね。
私の今の課題は、お家で仕事する上で、欠かせないクライアント様とのやりとりが難しいんだよ。

就労移行支援では、そういう「ビジネスメール」や「断る技術」などのレッスンがあるんだって。
ぜひそういうのを活用させていただきたい!

一度、就労移行支援事業所に見学に行ったんだけど、、、遠くて、電車乗るだけで疲弊してしまって、断念!!!
11月中旬には別の場所へ見学に行ってくるでやんす。


仕事において
時間場所が私にとって重要事項

妥協は…なるべくならしたくない!www


ドクターの意見ガン無視w

唯一、妥協するとしたら、
細かい仕事は私に回してもらっていいよ!超得意だから!

って妥協じゃないね。これ。

妥協については要検討!ということで!


ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?