見出し画像

家庭菜園 プチ再開

10数年ぶりに家庭菜園を始める。
前回は夏野菜を庭の隅にテキトーに植えて、勝手に育っただけだったけど、今回はもうちょいマジメに取り組んでみようと思う。

庭の隅は夏場はよく日が当たるけど、冬場は日が当たらないのと、土づくりらもしてみたいのでまずはプランターで始めてみる。

農遊館に行くと、ターゲットのイチゴはあった。他には白菜やキャベツが多かったけど難しそうなので見送り。簡単そうなリーフレタスにする。

画像1

画像2

他には苦土石灰とか鉢底石、害虫や寒さ対策の寒冷紗など買う。寒冷紗がメッチャ高かった。あと、イチゴもサントリー製だからか、リーフレタスの5倍くらいした。

プランターに鉢底石入れて、長らく庭に山積みにしていた土を入れて、苗をセット。
このタイミングで石灰混ぜてもダメみたいなので、土づくりは来シーズンに向けてやるってことでまずはプランターはこのまま。後々、追肥だな。

画像3

土づくりはphセンサーでも買って、色々試してみようと思う。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?