見出し画像

蕎麦打ち#30

朝から雨予報だったことから、自転車乗るのは諦めた。

結局、午前中はほぼ雨は降らなかったけど。降る降る詐欺だねー

ということで蕎麦打ち。数日前に所用でつくばに行った際、つくば駅前の蕎麦屋でランチ。外で蕎麦を食べるのは数年ぶり(会社食堂の小麦粉そばは除く)。

十割蕎麦の筑波おろしという、冷やしぶっかけ風なのを頂いたのだけど、さすがにプロの蕎麦、美味かった。

という事で、十割蕎麦作ってみよー!となりました。まあ失敗しても良いように、いつもの半分250gだけ打つことに。

で、特に何かを変えるわけでもなく、いつもどおり打ってみる。少し粘り気が強い感じで、手に粉がよく付く印象。水は二八の時より少し少なめでまとまった。

延ばしと切りは柔らかいのと量が少ないのもあり、いつもより楽チン。見た目はいつもと変わらない感じで仕上がりました。

出来上がったざる蕎麦は、二八に比べると少し短めでコシも弱い感じでしたが、十割の美味しさは感じられ、カミさんからも「こっちが好みだねー」と言われました。

まあ、及第点はもらえた様子😋

しばらく十割を続けますかねー

#30 十割初作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?